放課後等デイサービス
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なかや佐和教室

近隣駅: 佐和駅 / 〒312-0062 茨城県ひたちなか市高場1丁目3-8

事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
配置基準より多く配置しております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
利用者に応じて検討していきます。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
指導訓練室①は、90.03㎡(主に運動)指導訓練室②は、32.78㎡(主に学習)のスペースの中で療育を実施しております。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
月2回の定例会議や必要に応じた会議を開催し、業務改善に努めております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
評価表の結果を基に、スタッフと情報共有しております。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
リタリコにて公開しております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在は保護者、事業所内での評価のみとなっております。今後については、検討させて頂きます。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
年数回、外部講師を招いて所内研修会を実施しております。その他、積極的に外部研修に 参加しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
各日とも、活動内容を考慮してプログラムを組んでおります。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
子どもが意欲的に関われるような支援を行いながら将来の自立や地域生活を見据えた活動も取り入れております。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的に、モニタリングを実施しお子様の最善な療育に繋がるようにしています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々の支援記録を作成しております。サービス計画作成やモニタリングにおいてのツールとして活用しております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
授業準備として、支援内容の確認や役割分担の確認を行っております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝礼内で、職員間の情報共有・報連相を徹底しております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
必要に応じて、個別対応が必要なお子様に対し、保護者と相談の上で計画書の作成と支援を行っております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
季節行事やイベント内容は、毎回工夫を凝らし魅力ある内容を提供しております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員間で、こまめに意見交換をしながら立案しております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
定例会議や利用時の様子などを元に計画書の作成をしております。保護者との面談や相談などを通して、課題やニーズを分析し計画書に反映させております。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
課題やニーズを分析し計画書に反映させております。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
現在、予定しておりません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
現在、予定しておりません。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
ラインを通じて、写真や動画で利用時の様子を周知しております。また、送迎時に様子をお伝えし共通理解を図っております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
状況に応じて検討致します。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
現在、予定しておりません。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
必要に応じて対応致します。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
必要に応じて、他施設に訪問し情報共有に努めております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
報連相を徹底し、ミスを未然に防げるように努めております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
管理者・児童発達管理責任者が参画しております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
必要に応じて検討して参ります。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
なかや佐和教室のブログで発信しております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
鍵付きの書庫に管理しております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情担当職員を設けており、状況に応じて法人や関係機関に繋がるよう体制を整えております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
ご希望があれば相談に応じます。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
丁寧な説明を心掛けております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
各マニュアルを作成し、周知しております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に、避難訓練のカリキュラムを実施しております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
動画研修の機会を設けており、知識を深めております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
該当児なし。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
契約時に、アレルギーの伺い必要であれば対応致します。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハット事例をファイリングし、周知できるようにしております。

これまでのサービス自己評価


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