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ハッピースマイル北堀江~音楽を主体とした児童発達支援・学習特化型放課後等デイサービス~のブログ一覧

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放課後等デイサービス 公文式学習の様子✨ その4

放課後等デイサービス
こんにちは。
ハッピースマイル北堀江 放デイです🎒

今日は、公文式学習の様子を
お届けしたいと思います🌟


❓公文式学習とは❓

公文式学習とは、一人ひとりの可能性を追求し、
その能力を最大限に伸ばす学習方法です。

公文式では、年齢や学年にとらわれず、
一人ひとりの力に応じた「ちょうどの学習」で
取り組んでいます。

学ぶ楽しさやできる喜びを育みながら学力を高め、
一人ひとりの能力を最大限に伸ばすことを狙いとしています。


今回は、お勉強がゆっくりで
定着するまでに時間が掛かってしまっていた
Dくん👦の事例について紹介します📃

◎学習姿勢について
Dくんの場合、
勉強のスピードがとてもゆっくりで
学習に取り組むまでも、
時間が掛かってしまうことが多くありました😢

〝ゆっくり取り組むこと=丁寧で良いこと〟
と思っていたようで、
スローペースで学習を行っていたDくん。

両科目共に、小学校での学習とは違い
数字の読み書きやひらがなの読みといった
基礎的な教材から公文式学習をスタートしました🍀

日々の学習で、集中力・作業力を高めていき
学習姿勢の変容を目指します!


Dくんは、
「9」の数字を「6」の反対のように
下から書いてしまう癖があるなど
バランスをとった文字や数字を書くことが
苦手な様子がありました😓

支援員と対面で学習を行い、
書き方や鉛筆の持ち方など
正しい方法で定着できるよう
丁寧に声掛けを行っていました🌺

そして、正しく掛けたら1つ1つ
花丸や二重丸をして、
上手に書けていることを伝えていました💮

公文式の教材は、
類似問題が多く出てくるため、
忘れないうちに復習ができることで
定着しやすくなっています😊

最初のうちは、
各科目30分以上、計1時間以上程かけて
学習を終わらせていたDくんですが、
日々の「ちょうどの学習」の積み重ねにより
自力で学習し、自習する態度と方法が
だんだんと身についてくるようになりました✨

Dくん自身も
綺麗な文字を書けた!と自信がある際には、
「先生、見て!!」と
キラキラな笑顔で見せてくれます😍

こうした、〝できた〟の積み重ねが
自己肯定感が育てていきます🌻


ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🍀
お気軽にお問い合わせください🌈


※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。
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