こんにちは
ハッピースマイル北堀江です✨
ハッピースマイルでは、
子どもたち一人ひとりの発達に応じた、
ことば音楽療法プログラムを行っています!
今回は、『個別音楽の流れ』についてご紹介します。
個別音楽を行う場合、いちばん初めに行うのは「はじまりのうた」です。子どもたちにその日の楽器を演奏してもらいながら歌います。これから始まるんだな!という合図のようなものです。そして、最後は「おわりのうた」を、同じ様に楽器を演奏しながら歌い、これで終わるんだなと区切りをつけることができます。この2つの歌は必ずどの子どもとも歌います。
はじまりのうたの次の課題からは、それぞれの子どもにより内容が変わります。まだ発語がない場合は、母音練習を取り入れ、「あ•い・う・え・お」を歌いますその後は非言語コミュニケーションの取りやすい「うんちゃ」などを行います
また、子どもたちがその時に興味を持っている物が登場する絵本や歌を歌っていきます
発語し始めてきたら、それに加え「オノマトペ」や「2音節」をどんどん進めていき、子どもたちが自ら発語する機会を増やしていきます!
ひらがなや数字が読めるようになってきたら、カード教材もたくさん取り入れていきます!
具体物を指先を使って動かしながら歌を歌うこともできるようになってきます
毎回、子どもの段階によって、今やるべき課題と、本人が楽しんで行える課題を両方行えるプログラムを構成しています
子どもたちが自分でやりたい課題をリクエストしてくれることもあり、その時はプログラムの一部分を組み立ててもらいます!
そうする事で本人の意欲が上がり、達成感を得ることができ、自信につながります🎵
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください(^▽^)/
児童発達支援:個別音楽~個別音楽の流れについて~
教室の毎日
24/05/18 11:10