こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日は『紙を使って楽しもう』の様子についてお届けしたいと思います💡
ねらいは、、、
・音楽を楽しむ
・指示理解
・リズムを感じる
(休符に親しむ)…などです✏️🗒️
まずは公文の様子から( ^ω^ )
「こんにちはー!!」と元気いっぱい
挨拶はしてくれるのですが、
運動会の練習で疲れているお友達も。。。
ですが、いつも通り、
公文、頑張ってくれました💯
さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
プログラムの題名は
『紙を使って楽しもう』ですが、
本日の内容を一言で言うと、
『おもちゃのチャチャチャ総集編』です🧸
「紙をクシャクシャにしたり、
ビリビリに破いたりすることが楽しい」と、
みんなからのリクエストが多かったので、
お応えしてみました👏(((o(*゚▽゚*)o)))❣️
内容は、いたってシンプル🎵
『おもちゃのチャチャチャ』の曲を使用し、
サビの"チャチャチャ"の部分で紙を
クシャクシャにする/ビリビリにする
など、動作をつけて楽しみます😊
今回は、"パンチする"と
1番最後の"チャチャチャ"のあとに
「うん(休符)」を入れて
チャレンジしてみます!
大きな声で「うん!」と言って、
リズムにのってね(^_^)🥁
流れはよ〜く知っているので、
サラッと動作の確認をして、
さっそく始めます👩🏫
楽しい音楽に、
紙をクシャクシャ、ビリビリ、パンチ🤛
自然と笑顔が溢れます😏❤️
ストレス発散にもなっているようです^ - ^
ここで、何気ない動作の中の
それぞれの『音』に注目してみてください👂
同じ紙なのに、
クシャクシャ丸める音、
ビリビリ破る音、
パンチする音は、全て違うのです☺️
真剣に考えれば考えるほど、
"同じ紙なのに、、、🤔"と、
なぜか、不思議な気持ちになりますよね!
子どもたちも、
改めて『音』に注目し、
耳をすまして聞いてみると、
「え〜ほんまや😳」と、
音の違いに驚いていました🤭
このような活動を通して、
小さな変化に気づいたり、
その変化を楽しんだりすることに
繋がっていけると嬉しいです🎉
また、この曲に使用する紙は5枚ほど📃
いつもは、支援員が配っていたのですが、
手先の運動も兼ねて自分たちで、
分けてもらいました🙆♀️
大人にとっては、簡単なことですが、
まだまだ、子ども達の手は小さく、
A4サイズの紙の束を持ちながら
数をかぞえること(5枚とること)は、
意外と難しい…😵💫💔
ですが、その分、刺激を受けるので、
手先の機能性の向上にも期待できますよ💝
最後は、英語です🇺🇸
『動詞』について学びました😎
『ランニング』や『ダンシング』など、
ただ言うだけではなく、動きをつけて、
披露してくれるお友達もいて、
盛り上がりました🏃♂️💃🕺
ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈
※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。
放デイ 公文📖紙を使って楽しもう🤗🎉
放課後等デイサービス
24/05/29 10:07