こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です🎵
ハッピースマイルでは、
子どもたち一人ひとりの発達に応じた、
ことば音楽療法プログラムを行っています☘️
今回ご紹介するのは「ひらがな課題」第2弾です。
・ひらがなに触れる
・ひらがなを認識する
・指差しする
・発語する
・語彙を増やす
・ひらがなを書く
などをねらいにしています。
ハッピースマイルには、ひらがなにふれる教材がたくさんあります✏️
「母音の発声」、「50音」、「2音節」、「書いてみよう」などです📕
その中で、今回は「書いてみよう」に取り組んでいる様子をご紹介します✨
「書いてみよう」
ひらがなの認識が定着してきた子どもに提示しています。〝あ”が語頭音の単語が4つ書かれています。まずはそれを歌います♬
名詞・形容詞・挨拶などが混在しているので、様々な語彙に触れることもできます✨
字が読める子どもは、自分で読んで歌います🎵🗣️
4つとも歌ったら、真ん中の大きい“あ”をなぞり書きしていきます。画数によって色が指定されているのでそれを歌いながらゆっくり書きます✏️
歌をうたいながら手を動かす事などは、脳の様々な部分を活性化させ、認知機能を向上させるといわれています👍🏻
“あ”から“ん”まで46種類のひらがなを繰り返し練習します💡
慣れるまで支援員が補助しながら行いますが、子ども自身が一人でできた時の達成感を感じた嬉しそうな表情を見るとこちらも嬉しくなります😊
ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けています😊 お気軽にご連絡ください🎹✨
児童発達支援:個別音楽~ひらがなの課題第2弾~
教室の毎日
24/08/17 11:45