放課後等デイサービス

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

都筑区の放課後等デイサービス FORTUNA     経験

こんにちは。都筑区の放課後等デイサービス FORTUNAです。



今日は曇り気味で暑さも昨日ほどではなく、まだ過ごしやすかった一日だったと思います。



夜には雷雨が予想されており、もし本当に雨が降れば少し涼しくなるのかもしれません。



先日、「子どもたちが成長していくために必要なことは<経験>だと思っている」ことをブログに書きました。



そのあと、保護者の方々から質問がありました。



質問の内容の多くが「どんな習い事をさせたらよいのか」「どこに旅行にいけばよいか」など具体的な答えを聞いてこられました。



私が言いたかったのは、そういった具体的なことではありません。



その子どもが、自分自身でできるようなこと、本当に些細なことをやらせてみてほしいということなのです。



洗濯物をたたむ、食事の後片付けをする、掃除機をかける、買い物にいく、自転車に乗る(乗る練習をする)、電話をかける、自分一人で起床する、なんでも良いのです。自分で出来ることは自分でさせてほしいのです。



「それは家の手伝いでは」と言われるかもしれません。そのとおり手伝いです。しかし、それは貴重な経験でもあるのです。



例えば、<自転車に乗る、乗る練習をする>ことは危ないからと躊躇される保護者の方もいるかもしれません。

転倒して大変だからと全身防御の装備で臨まなければと考える方もいらっしゃるでしょう。

自転車の練習で親が安全について確認することは絶対必要ですが、必要以上に干渉することはないと思います。

最初の段階で転ぶのは当たり前です。その時に擦りむいたり、打撲などの小さな怪我をすることも貴重な経験だと私は思います。



「怪我をしたら大変だから」と自転車に乗る練習をさせないという選択もありますが、そのことで、子どもの貴重な経験の機会を奪ってしまい、大人になっても自転車に乗れなくなり、結果的に楽しみが1つ減ってしまうかもしれません。



私が「経験」について伝えたかったのは、親の過干渉、過保護によって子どもが経験をする貴重な機会を奪うのはよくないということなのです。



子どもたちは、大人が考えているよりもできることは多いと思います。

諺にもあるように、まさしく「鉄は熱いうちに打て」であり「かわいい子には旅をさせよ」だと私は思います。



放課後等デイサービス FORTUNA
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
179人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。