放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

近隣駅: センター北駅、中川駅 / 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12
24時間以内に21が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA オペラント学習②

研修会・講演会
こんにちは。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNAの心理担当です。前回の続きです。

スキナーは、新しい条件づけをパブロフが唱えた条件づけ(条件反射)と区別するために、それぞれの条件づけの特徴を表す名称として、「オペラント条件づけ」と「レスポンデント条件づけ」と命名しました。
これらの名称は、個体が自発的・能動的に環境に働きかけるという特徴(随意的行動、行為)と刺激に対する受動的な応答という特徴(不随意的行動、反射)をそれぞれ表すために作られた造語です。このように2つの条件づけは、それぞれ「行為の原理」と「反射の原理」と呼ぶことが出来ます。

では、行動療法の一つとしてオペラント型条件づけをヒトに当てはめて考えて見ましょう。【きっかけ】⇒【行動】⇒【結果】という流れで考えます。

子どもが体調が悪いと訴えたとしましょう。これはきっかけです。⇒親に学校を休んでも良いといわれ学校を休みました。これは行動です。⇒家にいるときは勉強をしなくて済みますし、親は「大丈夫?」と普段以上に優しくしてくれ、嬉しくなるでしょう。これが結果です。
本当に体調が悪い場合は何も問題はないのですが、学校を休む⇒楽しいという結果だけを学習してしまうと「また学校を休みたい」という気持ちが生まれてきてしまいます。

学校を休むという行動に対して、学校を休むと勉強しなくて楽であるとか、親が優しくしてくれて嬉しいという結果がついてこないようにしなければなりません。学校を休んだ後に楽しいという気持ちが起こらないようにし、学校に行くともっと楽しいという経験を「学習」してもらう、あるいは「再学習」してもらうことがオペラント学習に対する(認知)行動療法の基本的な対応になるのです。

まとめますと、(認知)行動療法は「今現在」の「行動」に着目し、(問題行動よりも適応行動に着目)問題行動自体を抑制しようとするだけではなく、望ましい行動、適応行動を学習させたり、望ましくない行動に対してはより良い行動を再学習させるという観点を持つことが可能になり、適応が促進されるのではないかという考え方なのです。


おわかりいただけたでしょうか。このような話に興味がある方は、次回もお読み下さい。
都筑区放課後等デイサービス FORTUNAの心理担当

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。