放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

近隣駅: センター北駅、中川駅 / 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12
24時間以内に13が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

都筑区放デイ FORTUNA こどもの「行動」からの理解③

研修会・講演会
こんにちは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNAです。

今回も引き続き子どもたちの「行動」から子どもたちを理解していきましょう。

まずは、前回の「結果」についての私の見解です。くれぐれも言っておきますが、違ったからダメとかじゃありませんから。気にしなくても結構です。
その子にとっての「結果」は、興味をひくものに触れられて楽しいとか、苦手な授業から逃れられて安心と私は考えました。
これが何回も言ってきている きっかけ⇒行動⇒結果の流れです。

でも、この流れのままではこの子は成長していかない。すなわち離席が止まらないと考えられます。そこで行動機能リストというものが必要になってくるのです。
行動機能リストとは、予想される行動の機能(・注目されたいため ・ストレス発散のため ・物を獲得したいため ・嫌いなことや嫌なことから逃げたい ・感覚刺激を入れたい(感覚の時にお話ししましたね)・その他 )

「きっかけ」と「結果」を見比べてみて、特に結果に注目すると、行動の機能、理由、目的がある程度予想できます。先ほどの例えでいえば、嫌いな授業(例えば算数)を受けなくてよかったが「結果」でした。先ほどのリストの中で言えば回避、逃げるということだろうなと予想がつきます。
場合によっては、複数の機能が予測されることもあるので、機能を1つに絞ってしまわないことが重要です。

以前に問題行動のかわりとなる行動を代替行動と言い、この代替行動を設定することが重要という話をしました。

ここで、きっかけ⇒行動⇒結果の流れにこの代替行動が重要な役割を果たしてくるのです。もう一度、整理しましょう。出てきた言葉は、「きっかけ⇒行動⇒結果の流れ」「行動機能リスト」そして「代替行動(望ましい)」の3つです。

この3つの関係がわかれば、そんなに難しいことではありません。

次回はこの3つの関係性について考えてみましょう。みなさんも遊び感覚で考えてみてください。図にするとわかりやすくなると思います。きっかけ⇒行動⇒結果の順番だけは守ってくださいね。

それでは次回もよろしくお願いします。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 心理担当
https://fortuna-labo.com/
045ー414-2016

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。