放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

近隣駅: センター北駅、中川駅 / 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12
24時間以内に21が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

FORTUNA 「療育風景」

教室の毎日
こんにちは!
放課後等デイサービスFORTUNAです。
 
本日の療育についてお話ししたいと思います。
本日は以前から行っていた鬼ごっこを発展させた活動を行いました。鬼ごっこは鬼の動きに対して自分の動きを変える変換能力と、素早さである敏捷性を養うことが出来ます。
 
活動の最初は教室の床にテープを貼ります。四角形にテープを貼り、対角線になるようにもう一本テープを貼ります。鬼はその上を歩いてみんなをタッチします。逃げる子どもたちは四角の中から出ないように逃げます。

 
鬼から逃げるときに大事なことは、鬼がどの位置にいるかどうかを把握しておくことです。なぜなら、鬼の位置をわかっていなければ逃げる方向が分からなくなります。なので、鬼に視線を向けて逃げる方法を身に付ける必要があります。つまり、鬼の位置を確認しながら逃げることができることが望ましいと思われます。
鬼から逃げているときに、一人のお友達がそのことに気づき、実践していました。周りのお友だちは鬼に背を向けて逃げています。休憩時間に、そのお友だちの逃げ方が素晴らしいという話をしました。そうすると、再び鬼ごっこをしているときに、そのお友だちがみんなに逃げ方を教えてあげていました。
 
ところで、皆さんは「ことろことろ」という遊びをご存じですか?(と言っても私も最近知ったばかりです。)「ことろことろ」は、日本最古の鬼ごっこと言われています。
簡単に説明しますと、「鬼」「親」「子」の役割があり、親は先頭に立ち、子どもたちは前の人の肩に手を置きます。一列の形になります。鬼は列の一番後ろの子をタッチすることが出来たら勝ちです。親と子は方から手を離さず鬼にタッチされないように逃げる遊びです。
この「ことろことろ」と、先ほど行った鬼ごっこと同じコースを作り、鬼も逃げる子ども達も全員が線の上しか歩くことが出来ないという条件を加えることで難易度を上げた鬼ごっこを行いました。
 
4月は子どもたちが新しい環境に慣れる時期です。身体の動きや動かし方で気になるところもございますが、まずは新しい環境が楽しいと思えるようにプログラムを考えました。子ども達みんなが身体をいっぱい動かして、汗だくになって逃げてくれました。子どもたちが楽しく仲良く体を動かしてくれたことをうれしく思いました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。