放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

近隣駅: センター北駅、中川駅 / 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12
24時間以内に135が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

教室の毎日
こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日も気温が高く暖かい日となりましたね。花粉症の職員Tと職員Hは鼻水に苦しむ一日となりました。

来年は早めに耳鼻科に行き、花粉症の薬を貰いに行こうと思いました。




さて、本日のプログラムは「トンネルくぐり」と「地面ボルダリング」でした。

どちらのプログラムもボディイメージを養うことを目的としております。ボディイメージとは自分の身体がどんな状態になっているのかを把握する能力です。




トンネルくぐりでは、トンネルになる人とくぐる人とどちらも行いました。

トンネルになる人は、手の平を広げてをしっかり地面につくこと、手と足の距離を近くしお尻を高く上げることをポイントとして行いました。

くぐる人はほふく前進で進んでもらうようにしました。手だけではなく足も使ってお尻を低くして進みます。




まず初めに、トンネルとほふく前進の動き方をみんなで練習しました。

子どもたちみんな職員が伝えたポイントをしっかりと覚えており上手に出来ておりました。ほふく前進の際には自ら「どうやったら早く進めますか」と質問した子どももおり、やる気満々の様子でした。



練習が終わった後はトンネルくぐり競争を行いました。馬飛びのようにくぐったらトンネルになりどんどん進み先に全員がくぐれたチームの勝ちです。

子どもたちみんな練習の時よりも素早い動きになっておりました。「きつい」と言いながらも笑顔で盛り上がりました。

午後は、「地面ボルダリング」です。

床に4色×3つの形をちりばめ、指定した色を使って進んでいくというものです。

どのように進めばいいのか、またのように身体を動かすのかを考えながら取り組みました。

子どもたちも「つぎどうすればいいんだ」と声に出して考えながら取り組んでおりました。

コツをつかんだ子どもたちは、するすると進んでいき、ゴールすることが出来ておりました。



次回のブログもぜひご覧ください。
24時間以内に135人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。