放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

近隣駅: センター北駅、中川駅 / 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-20-12
24時間以内に432が見ています!
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

教室の毎日
こんにちは!
都筑区放課後等デイサービスFORTUNEです。

ゴールデンウィークも最終日ですね!
私は久しぶりに帰省し、家族でショッピングに行ったり、友だちに久しぶりに会ったり休みを満喫しました。

さて、本日の活動は「にんげん知恵の輪」です。

にんげん知恵の輪は、大人数で手を繋ぎ合って絡まり、その絡まりを解いていくゲームです。
相手とどうしたら絡まりが解けるのか話しながらコミュニケーション能力や考える力を養いました。

初めに4人ずつのグループに分かれて行いました。
少人数の中で手を離さないや友だちが痛がったらやめるなどのルールを確認しながら、協力して活動に取り組んでいました。

その後、全員で手を繋ぎみんなで協力して1つの円になるように考えて行いました。
人数が増えると手を繋ぐところも難しく、繋ぐことが出来ていない子もいたのですが、隣の子が「まだ繋げてないよ」や自分で「片手空いているよ」と教え合って取り組んでいる様子がありました。

人数が多いと難しく時間もかかると思っていたのですが、一人一人がとても積極的に取り組み「僕がこっちに行ったら」や「こう動こう」などの声を掛け合いながら職員の想定よりも早く解けていました。

午後は「スティッキーゲーム」の活動をしました。たくさんの棒で支えられた柱を崩さないようにしながら、棒を一本ずつ抜いて得点を競うゲームです。 どの棒を抜くと抜きやすいのか注意深く観察して、ゆっくりと引き抜きます。 集中力と手先の器用さが養いました。

3~4人のグループに分かれ、一回一回慎重に引き抜いている子もいれば、逆に思いっ切り引っこ抜きそれでも倒れないようにしている子もいました。

取り組み前に「負けてもまあいっかで切り替えよう」という職員の言葉通り、倒した子も「まあいっか」と言いながら次のゲームが出来るように準備を行っている様子もありました。

次回のブログも是非ご覧ください。
24時間以内に432人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。