放課後等デイサービス

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

放課後等デイサービスFORTUNA 限局性学習障害について

こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。


今回の連載は、学校教育における「発達障害」という概念には、3つの障害が含まれています。一つ目は自閉症スペクトラム障害(ASD)、二つ目は注意欠如・多動性障害(ADHD)、三つ目は学習障害(LD)です。

また医療や福祉の分野では、この3つに知的障害を加えて発達障害としています。

今回はこの中の限局性学習障害(LD)について書きます。

教育分野におけるLDとは、基本的には「全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算するまたは推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態」を指します。

特に、文字の読み書きに困難を示す子どもが多く、音声言語による会話は何不自由なく行える一方で、文字を読んだり書いたりすることに困難があります。主には「よく読み間違いをする」「拾い読みしか出来ない」「文字は読めるが、文の意味が読み取れない」「改行、段落を間違える」「助詞で文章を区切れない」などが特徴で、成人期になっても、小学校低学年レベルの漢字学習が習得できない場合もあります。

名前のとおり、主に学習面において困難が強く表れてきます。同じ内容でも、授業中に口頭で説明されれば理解できますが、黒板に書かれているだけだと、読んで理解したり、板書することが難しくなってしまいます。

聴覚ー音声で捉えた情報は理解できるので、意見を述べたり会話をしたりすることはほとんど困難が示されませんが、板書の視写場面になると途端に取り組めなくなったりします。LDに対する理解がないと、単なる本人の怠けややる気のなさと誤解してしまったりするので注意が必要です。

このような児童は、学年があがり学習難易度が上がるにつれて、行動ー情緒の問題(自己肯定感や学習に対する意欲の低下など)が拡大してしまう危険性があります。

続く)


放課後等デイサービスFORTUNA
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
233人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。