
こんにちは!
放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日は、十五夜ですね。この話になった際子どもに「今日は6日なのに十五夜なの?」と聞かれ、調べてみると『旧暦8月15日』に秋の実り・収穫を願い、月見のしていたからだそうです。今日よりも明日の方が綺麗な満月になる様なので、今日見れなくても、明日見るのも良いかもしれません。
さて、本日は「いつどこでだれがなにをしたゲーム」の活動を行いました。
「いつ」「どこ」で「だれ」が「なに」をしたかを書いて、一つに集めます。くじ引き形式で書いた物を合わせ、一つの文書を作ります。
その中で文章を組み立てる練習をし、完成した文書を聞く中で、想像力を養いました。
まずは、「いつ」、「どこ」など何を書けばいいか確認をしました。
難しい子もいましたが、「いつっていうのはどんなことか分かるかな」と言う職員の問いに対して「今日とか昨日」とすぐに答えられる子がおり、驚きました。
1人が答えるとイメージが付きやすいのか、「朝!」など他の意見も出てきました。
一通り確認を終えた後、それぞれで考えて書きました。
低学年を中心に、自由に考えるのが難しい子には、例を提示しながら行いました。
書いた後は、それぞれを切り、ひとつに集めます。
おみくじ形式で「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」の順に引いていきました。
「あさ」「マックで」「おじいさんが」「まわった」など、面白い文章が出来たときは、「マックで回ったの!?」と笑う子もいれば「回るってぐるぐるするんじゃなくて、もしかしたらお店を歩いて回ったのかもよ」などの発言もあり、驚きました。
文字だけではイメージが難しい部分もあったと思いますが、「公園で」「ご飯を食べた」という文章になった時は「ピクニックかも!」と想像力を膨らませており、とても面白い活動になりました。
次回のブログもご覧ください。
放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日は、十五夜ですね。この話になった際子どもに「今日は6日なのに十五夜なの?」と聞かれ、調べてみると『旧暦8月15日』に秋の実り・収穫を願い、月見のしていたからだそうです。今日よりも明日の方が綺麗な満月になる様なので、今日見れなくても、明日見るのも良いかもしれません。
さて、本日は「いつどこでだれがなにをしたゲーム」の活動を行いました。
「いつ」「どこ」で「だれ」が「なに」をしたかを書いて、一つに集めます。くじ引き形式で書いた物を合わせ、一つの文書を作ります。
その中で文章を組み立てる練習をし、完成した文書を聞く中で、想像力を養いました。
まずは、「いつ」、「どこ」など何を書けばいいか確認をしました。
難しい子もいましたが、「いつっていうのはどんなことか分かるかな」と言う職員の問いに対して「今日とか昨日」とすぐに答えられる子がおり、驚きました。
1人が答えるとイメージが付きやすいのか、「朝!」など他の意見も出てきました。
一通り確認を終えた後、それぞれで考えて書きました。
低学年を中心に、自由に考えるのが難しい子には、例を提示しながら行いました。
書いた後は、それぞれを切り、ひとつに集めます。
おみくじ形式で「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」の順に引いていきました。
「あさ」「マックで」「おじいさんが」「まわった」など、面白い文章が出来たときは、「マックで回ったの!?」と笑う子もいれば「回るってぐるぐるするんじゃなくて、もしかしたらお店を歩いて回ったのかもよ」などの発言もあり、驚きました。
文字だけではイメージが難しい部分もあったと思いますが、「公園で」「ご飯を食べた」という文章になった時は「ピクニックかも!」と想像力を膨らませており、とても面白い活動になりました。
次回のブログもご覧ください。