放課後等デイサービス

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

気が付けば秋の気温の日々が続いておりますね。私もついにロンTを着始めました。日中との気温差が大きいので風邪をひかないように気を付けて過ごしていきましょう。




さて、本日のプログラムは「100cm走」でした!

合図に反応して動くことで瞬発力や反応能力、また様々な体勢からスタートを行うことで連結能力(コーディネーション能力)を養うことを目的として行いました。




まず初めに、合図に反応して身体を動かす練習を行いました。

職員が手を叩き音が聞こえたらジャンプするという練習です。途中から手を叩くふりを混ぜながら行うと子どもたちはとても集中して取り組んでくれました。

次はいよいよ100cm走です!

合図が聞こえたら勢いよくスタートします。100cmなので初めの一歩に全力を注ぐことをポイントとし瞬発力を養ってもらいました。

1.2回ほど普通の姿勢で行った後は、体育座りなど様々な体勢からスタートし、身体を上手に動かす練習も行いました。




職員のフェイントもあり、だまされたりもしながら楽しく取り組むことが出来ました!

運動会が近いお子様もおられると思います。今回行った合図に反応して素早くスタートをする事を意識して頑張ってもらいたいなと思いました!

次回のブログもぜひご覧ください。
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
294人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。