放課後等デイサービス

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「本日の療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。


先日学生時代の友人と久しぶりに会い、地区センターを利用してバドミントンや卓球をしました。
学生の頃は、体育の時間の強制的な運動は苦手で「体育」に対してもいいイメージはなかったのですが、大人になってからの方が体を動かすことが好きになってきています。
そのことから思うのは「自分から」進んですることは、子ども・大人関わらず大事にしていきたいですね!


さて、本日は「新聞ステッキゲーム」の活動を行いました。

活動の目的・ねらいは

・新聞紙をどう細く丸めるか考える思考力を養う。

・新聞紙を丸め、広がらないうちにセロテープで止めることによって手指の巧緻性を高める。

・ゲームを通して、新聞紙を受け渡しお友達と協力をして協調性や社会性を高める。

です。



活動の流れは、まず初めにゲームの準備として、自分の使うステッキを作りました。
新聞紙を細長く均等に棒状に丸めるためにはどうしたらいいか思考しながら、細かく指先を使う事で手指の巧緻性を養いました。

細長くするのは、お友達に新聞紙を渡しやすくする、新聞紙を受け取りやすくするといった理由からです。



ステッキが完成したら、そのステッキを使い大きな新聞紙をパスしていくゲームをしました。手で操作せずにステッキ同士でパスするためにお友達と協力することで協調性を養いました。


ルール説明をしても、実際に目の前で新聞紙が落ちてしまいそうになると触ってしまう子どもも多くいました。
そこで「この新聞紙は燃えていて、触ったらみんな手が火傷しちゃうからね!」と声をかけると、「触らないように気を付ける!」とみんなの意識がグッと変わっていきました!



渡す時は上から相手に渡すようにする、受け取る時は下側から受け取る、相手が受け取りやすいようステッキを相手に向けるなど、自分のことだけでなく人のことを考えて行動する練習にもなっています。



次回のブログもぜひご覧ください。
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
159人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。