こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
皆様、Apple Musicでこの1年間で自分が一番よく聞いたアーティストのランキングを見れることをご存知でしょうか?
職員Iは、1位=LOVE、2位TWICE、3位コレサワ でした!
さて、本日の活動は「雪だるまの壁面製作」の活動を行いました!
活動のねらい・目的は、
・はさみ、のり、スタンプなどの用具を使い、手先の操作を楽しみながら手指の巧緻性を養う。
・雪だるまの表情やスタンプの配置を自分で選ぶことで、創造力を養う。
・冬の自然や行事への関心を高める。
です!
活動に入る前に導入として「冬といえば?」を考えてもらい、発表してもらいました!
雪、雪だるま、冬休み、温泉などの意見が出ました。
活動は、
①線に沿って白い紙を切る。
②切った紙をのりで画用紙に貼る。
③クレヨンで雪だるまの表情を描いたり、装飾をしたりする。
④ストロースタンプを作る。
⑤白色の絵の具をつけて空いている場所にスタンプをすることで雪を表現する。
このような流れで行いました!
B教室は3段の雪だるまを、A教室では、2~6段の中から自分から選んで作ってもらいました!
A教室では、自分で選べる分、2段の雪だるまを3体作ったり、3段の雪だるまを2体作ったり、6段重ねて画用紙から飛び出すくらい大きな雪だるまにしてみたりと、子どもたちのアイディアに感心するような作品がたくさんありました!
ストロースタンプも、みんなとても上手に押すことができていました!
模様が綺麗に付くように指で上から押したりと、工夫している様子も見られました。
完成した作品は、しばらくの間教室に飾る予定です。
たくさんの子どもたちに冬の季節感を感じてもらえたらと思います。
次回のブログも是非ご覧ください。
皆様、Apple Musicでこの1年間で自分が一番よく聞いたアーティストのランキングを見れることをご存知でしょうか?
職員Iは、1位=LOVE、2位TWICE、3位コレサワ でした!
さて、本日の活動は「雪だるまの壁面製作」の活動を行いました!
活動のねらい・目的は、
・はさみ、のり、スタンプなどの用具を使い、手先の操作を楽しみながら手指の巧緻性を養う。
・雪だるまの表情やスタンプの配置を自分で選ぶことで、創造力を養う。
・冬の自然や行事への関心を高める。
です!
活動に入る前に導入として「冬といえば?」を考えてもらい、発表してもらいました!
雪、雪だるま、冬休み、温泉などの意見が出ました。
活動は、
①線に沿って白い紙を切る。
②切った紙をのりで画用紙に貼る。
③クレヨンで雪だるまの表情を描いたり、装飾をしたりする。
④ストロースタンプを作る。
⑤白色の絵の具をつけて空いている場所にスタンプをすることで雪を表現する。
このような流れで行いました!
B教室は3段の雪だるまを、A教室では、2~6段の中から自分から選んで作ってもらいました!
A教室では、自分で選べる分、2段の雪だるまを3体作ったり、3段の雪だるまを2体作ったり、6段重ねて画用紙から飛び出すくらい大きな雪だるまにしてみたりと、子どもたちのアイディアに感心するような作品がたくさんありました!
ストロースタンプも、みんなとても上手に押すことができていました!
模様が綺麗に付くように指で上から押したりと、工夫している様子も見られました。
完成した作品は、しばらくの間教室に飾る予定です。
たくさんの子どもたちに冬の季節感を感じてもらえたらと思います。
次回のブログも是非ご覧ください。