放課後等デイサービス

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「本日の療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

私は最近Netflixの「白と黒のスプーン」というドラマにはまっております。

有名なシェフがたくさん集まり、1位を決める戦いを行う番組です。各料理人の技術と発想力に驚かされ、集中して見てしまいます。

お時間があればぜひ見てみてください!




さて、本日のプログラムは「スピードスターになろう」でした。

運動能力の基本となるコーディネーショントレーニングを基に素早く動くための練習を行いました。

今回のプログラムでは「骨盤の回旋」(いわゆる腰をひねる)という動作を行いました。

「骨盤の回旋」という動きは全ての運動において必要となる動きとなっております。

また、運動だけでなく歩く際にもこの「骨盤の回旋」という動きは含まれています。

身体をひねる事により、素早い動きや動きの切り替えがスムーズに出来るようになります。




本日の活動では、リングを使って行いました。

一つ目の動きでは、素早く足を動かす練習として両足ジャンプやもも上げを素早く行うトレーニングを行いました。

その次は「骨盤の回旋」という動きの練習を行いました。

まずは大きい動きで体を正面に向けたまま、骨盤を回旋させる動きを確認しました。

ある程度確認できたら、素早く動いていく練習を行いました。

正面と回旋の動きを交互に素早く動きます。




子どもたちにはお尻フリフリ名人になるという目標を立て、取り組んでもらいました。

しかし「骨盤の回旋(ひねる)」という動きは日常ではあまり行わない動作のため、かなり苦戦している様子でした。

子どもたちの動き方を確認しながら、レベルを調整しながら行って行きたいと思います。

本日はプログラムの中で「お尻フリフリダンス」として動かし方を教えておりますので、ご家庭でもぜひ取り組んでみてください。



次回のブログもご覧ください!
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
218人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。