放課後等デイサービス

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

都筑区放デイFORTUNA 「本日の療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

最近トレーニングを始めたため、食事にも気を遣うようになりました。色々なものの栄養成分表を見ることがちょっとしたマイブームになってきました。



さて、本日のプログラムは「ペーパーフラワー実験」でした!

キッチンペーパーとモールを使い、植物がどうやって水を吸収しているかを学ぶことも目的としております。

また、午後は実験の結果をレポートにまとめ、まとめる力も養いました。



午前中は実験道具作りです。

キッチンペーパーに水性ペンで線を引き、蛇腹折りにします。

蛇腹折りが出来たら、真ん中をモールで留め、下にねじり茎の部分を作ります。

最後に花びらを広げていき、道具は完成です。

(花びらを作る前にギザギザをはさみで入れるとよりきれいに見えます。)




道具が完成したら、水につけモールやキッチンペーパーが水を吸い上げる様子を見ていきます。

午後は実験の材料や手順をみんなで確認しながらレポートにまとめていきました。

また今回の実験のポイントである「毛細管現象」についても教えました。

毛細管現象とは細い管状(毛細管)の中の液体が外部からエネルギーを与えられることなく管の中を移動する現象です。

植物が地面から水を吸い上げる際にもこの毛細管現象は働いております。

今回の実験では、モールとキッチンペーパーを植物に見立てて行いました。キッチンペーパーに色を付けたことにより水が広がっていった様子を確認することが出来ました。

水を吸うまでに少し時間がかかってしまいましたが、子どもたちのわくわく感にもつながり良かったです。

レポートの感想を見ると家でもやってみたいと書いている子どももいたので、ぜひご家庭でもやってみてください。

今の時期はちょっとした乾燥対策にもなると思います!



次回のブログもご覧ください。
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
218人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。