放課後等デイサービス

横浜市認証指定事業所 FORTUNA(ふぉるとぅな)中川教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「本日の療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動は「紙コップカーリングを作って遊ぼう!」を行いました。

まずは、カーリングを知らないという子も多かったので、
氷の上で行う冬のスポーツだということ、ストーンと呼ばれる石を使うこと、2チームで対決すること。
などと、イメージを持ちやすいようにカーリングについて説明をしました。

イメージを持てたところでいよいよカーリングのストーンを作っていきます。

今回は、紙コップを2個つなぎ合わせたものに絵を描いて、ストーンの代わりになるものを作りました。

紙コップを2個バランス良く貼り合わせる作業は、苦戦している子もいましたが、最初にテープを切って机のふちにくっつけておくとやりやすいよという職員のアドバイスに耳を傾けて集中して貼り合わせていました。

絵は、左手で紙コップを回転させながら丁寧に描いていました。


オリジナルのストーンが完成したところでいよいよゲームに移ります。
本来のカーリングはチーム戦で行いますが、今回はチーム戦ではなく、個人戦で行いました。

床に点数の書かれた紙が置いてあるので、高得点を狙ってストーンを転がしていきます。

強い力で転がせば良いというわけではないのが難しいところです。
強く転がしすぎてしまうと、紙コップはコロコロと変な方向へと転がっていってしまいます。

最初は曲がってしまったストーンも回数を重ねると段々と上手に転がせるようになっていき、高得点のマスに止まると大喜びの子どもたちでした!

今回の活動を通して、集中力を養い、また力加減の調整ができるようになったのではないかと思います。
また、自分で作った作品で実際に遊ぶという経験を通して、自信や達成感につながるといいなと思います!


次回のブログも是非ご覧ください。
電話で聞く場合はこちら:050-3184-1814
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
297人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1814

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。