先日のことです。
あるお子様がブロックで車🚙を作りました。お友達がその車で遊びたがりました。とてもカッコよかったので、貸して、嫌だ、貸して、嫌だ、貸して・・・
🚙作ったお子様が言いました、「(🕓長い針が)2になったら。。」
お友達は時計をじっと見ました。
スタッフ(私・いきちかレンジャー🌈グリーン🐸))は、待つ時間が少しだけ・10分弱なことを、時計🕓をお友達の目の前に持ってきて説明
まだ少し時間があったので、私🐸は(他のスタッフ達に声をかけ)トイレに。時間になったら、🚙を作ったお子様に促すことを想定しつつ ( → 大人・私の都合www)
その時でした。
外で、4時10分(長い針が2)のほんの数分前、
「どうぞ🚙」 (「ありがとう!」。◕‿◕。) の声。
そして他のスタッフ達の「良かったね」「優しいね」の声
〜自他肯定力〜
自分と相手、自他ともに肯定できる力
二人とも、頑張ったね (※)
また(みんなで、スタッフも一緒に)、最後は楽しく・機嫌良く で、頑張ろうね😊
(※ほめる
自分の心に響いた時に、できるだけその場で、ほめさせて頂いています。子供の心にも響くように日々工夫して関係性づくりに努めています)
「(🕓長い針が)2になったら。。」 〜 自他肯定力 〜🐸
教室の毎日
22/06/08 11:40