提示・提供の仕方😊🐸
教室の毎日
22/08/24 10:39
モンテッソーリ教育では、👧子ども達👦が環境 (場所・もの・人など) と主体的にかかわることが出来るよう、提示・提供の仕方 (含む 実際にやってみせる) を大事にしています。
提示は (自立を構成する要素の) やりたいという意欲・出来たという達成感・自信につなげるガイドになります。
(例えば) 動物のフィギュア と 積み木 を提供してみました。
言葉と模範提示、そして「やってみる?」の誘いかけ。
「今日はいい」「やらない」の場合は、「やりたくなったらいつでもやってね」と、子どもと一緒に片づけ。
場合によっては、「今度は〇〇さん/君の番だよ」や、選択肢を示して「(あなたは)どちらを選びますか?」なども。
複数のお子様達で活動される場合は、できるだけ安全で楽しく行えるように、スタッフは、間に入ったり、各々のお子様の気持ち・意見を代弁させて頂いたりすることも。
たまには、やりとりがうまく出来ないこともありますが、それも経験です。双方に、丁寧に説明させて頂きます😊
写真↑は、👦子ども達👧が (創りながら) 名付けた『しあわせ動物園』。
(撮った時は) 夜だったので動物達は寝ていますw。起きたら食べさせる肉・みかん・バナナ・草 (子ども達が追加した別の種類の積み木♡) の準備も万全です✨
(いきちかレンジャー🌈グリーン🐸)