✨『環境(人・物)』💞🐸
教室の毎日
22/09/13 18:37
「いきるちから」はモンテッソーリ教育(自己問題提起・自己解決)を療育の軸としています。自己教育力においては『環境(人・物)』が大切な要素の一つです😊
自分で活動を選べる『環境』: 登所時にくつ🩰を置く場所・かばん等を入れる棚の場所。「(子ども自身が)好きな場所に」「ここ・そこ、どちらか良い所に」。おもちゃ・遊びなども・・・👧自分👦で選ぶことで納得して活動して頂きます。
なるべく集中しやすい『環境』: (遊び・活動によっては ※体のコントロール・体幹を強くするためにも) いす🪑(と机) を勧めたり、寝転ぶより座ることを促させて頂きます。
常に同じ場所にある『環境』: 例えばボルダリングの壁は同じ所に。自分で出来る範囲が少しずつ増えます。登るには(石を持つ)手🙌が(大事なことを)体で実感し、足👣の向き・位置も覚えていく。(登り↑、そして ) ゆっくり降りる↓。横⇆に移動も。👧二人👦で登る時には間を空けて。。。
『環境(人・物)』を整えつつ、((o(´∀`)o))ワクワクの中でたくさん学んで頂きま〜す🤗
(いきちかレンジャー🌈グリーン🐸)