自己。。自発。。ありがとう 🐸
教室の毎日
22/12/15 01:22
「いきるちから」は、モンテッソーリ教育を療育の軸としています。子ども達には自己教育力があり、自発的に環境(人・物)に関わろうとします。自分で活動を選べることが、環境構成の大原則です。
登所後先ずは塗り絵・絵描きをするお子様たちもおられます。昨日も。。。そして、締めも塗り絵・絵描きのお子様たちも😊
自分で(塗り絵用の)色々な下絵が入ったぶ厚いファイルを持ってきて、選んだ絵を指さし私🐸に「クリスマスの絵にする……」。もうすぐ帰る時間だから次の時にするのかなぁ と思っていたら、(10分後の)帰りの片付けの時間には出来ていて、家に持って帰られました。
隣に座っていたお子様は、絵描きをされていました。(共有したかったのでしょう)自分から🐸に見せてくれました。
絵ではないですが、通所され始めのお子様が、ままごとの(器に入った)食べ物を、子供たち・🐸がトランプをしている所に持って来てくれました。子ども・🐸が「ありがとう」「ありがとう」と言うと、スキップしながら戻っていきました。
みんな((o(´∀`)o)) いつもワクワクをありがとう✨
(いきちかレンジャー🌈グリーン🐸)