何もしない (柔らかく促す) 🐸
教室の毎日
23/09/19 08:02
いきるちから で働き始めた時、モンテッソーリ教育とは、子ども達を「よく観察する、そして よく見守る」ことと知りました。
何もしない (ように見える) 、直ぐに答を示さず 見守る 取り組み。
週末にリモートで横浜の音楽療法士のお話 ※ を伺いました。子ども達との関係で大切にしてこられたことは、介入よりは 柔らかく「促すこと」、
そして、一人一人の様子を振り返り 共有する。。いきるちから でも大事にしています。
引き続き 子ども達と 楽しく ((o(´∀`)o)) ワクワク 一緒に過ごさせて頂きます。自分自身も楽しんで。。💞
(いきちかレンジャー🌈グリーン🐸)
※ 音瞑想(おとめいそう)・マインドフルネス瞑想についても伺いました。
① 楽な姿勢になる
② 音に集中する
③ 心が落ち着いていくのを感じる
の3つの流れで出来ます。
昔、(成人のご利用者様達にして頂いた) 横になり 目をつむり ゆっくり呼吸を続け、聞こえる音 (風の音、鳥のさえずり等) に耳を傾けて頂く取り組みを思い出しました。皆さんとてもリラックスされていました😊