おはようございます🌞!
春やーーー!🌸
な気温にココロオドル反面、
花粉症への恐怖の方が強くて
容易にマスクが外せなくなってしまっている
もはや慢性なのでは?と思うほどの
副鼻腔炎とアレルギーにいっそ
鼻を取って洗ってまたつけたいと懇願しています🙏🙂↕️
ようやく昨夜、暖房を切って過ごしました🙂
が、換気も兼ねて窓開けているとやっぱ寒い🥶
こうなってくるとあの厄介者👿
「寒暖差」ぁぁぁぁあああ〜!😱😱😱
頼むから体調を整えさせてくれぇぇえ😭
乱さないでぇぇえええ😭😭😭
最近ここぞ!というときに「ユンケル」
頼りの本日担当の小豆色です🫘🤩🙏🧃
さて、昨日は久しぶり?に室内サーキットの
レクリエーションを担当しました!
昨日のサーキットは大きく分けて
4つのポイントを🙂
①手足型をタッチしながら前進
②マット上で自由に前進
③トランポリンで風船タッチ
④手先の巧緻機能(細かい動き)
a:洗濯バサミ
b:前開きシャツを着る(ボタンがけ)
①でみるところ👀は、
・視覚情報をきちんと取り入れられるか
・取り入れた情報を動きに出せるか
スタッフは必要最低限「これ合ってる?」「よく見てみて?」の声掛けで『しっかり見る』ことを促しました🙂
この時不安があるお友だちは、ひとつひとつの動きがとっても慎重で、やり終えたときにスタッフの顔を「こ、こ、これであってた?😨」いわんばかりぬ覗き込むことが多かったです😂
対して自信があるお友だちは、やり終えるまで自身のペースを崩すことなく、ゴールのタイミングで笑顔が見られました🤩
そして「ブブー!🙅♂️」と声掛けされるお友だちは、こうだ!と「思い込んでしまう」様子が多々見受けられました😅間違ってることに気づいてなくて自信満々にゴールしているお友だちも🤣👏
②③④も、それぞれ「この動きの中のここがみたい」というポイントをみながら、
今回は比較的「きっちりやってみよう!」を
フォローサポートして取り組みました🙂
時には「楽しけりゃおっけい👍😙」で終わることもあるのですが、昨日はちょびっとばかし厳しめに「はい、ブブー!ですそれ!よぉーく見てみて?!」とフォローさせていただきました😇
だってよく見たら出来るんだもの!!
出来るんだったらもう一息!
頑張ってやりましょうよと🔥🙂↕️
みんなそれぞれ得て不得手がありますし、
好き嫌いだってある、同じ活動といっても
やりたい日もあればやりたくない日もある。
いきるちから2 に来てくれるお友だちは
2に来る前にみ〜んなが保育園や幼稚園、
小学生に行ってから登所されます🙂
みんなそれぞれの場所で「やること」
しっかりやってから来られているんですよね?
小学生なんて40?45?約1時間の授業を5ないし6回頑張ってから来られているわけでして。。
え?めちゃめちゃ頑張ってるやんと👏😭
それでもってまた2に頑張りにきてると👏😭✨
ただただ発散しに来たい日もあるでしょう。
ただただ甘えに来たい日も。
絶対宿題終わらせたい日も。
喧嘩したり怒られていらいらしながらくる日も。
何にもしたくない日も。
それでもみんなで何かができるようになった昨日のレクリエーションを振り返ると、みんな成長したねぇぇぇえええ😭😭😭と感じました👏!!
こんな成長がみられる、活動を通して実感できるようになったのは、お友だちみんなが「オープン」でいてくれることが大きいのでは🤔とつくづく思います。
スタッフ対して自分の気持ちを伝えてくれたり、相談してくれたり、時に全力でブチギレて(笑)くれたり喧嘩もしたり。
お友だちみんなが素直に接してくれるので、こんなときはこうしたらいいかな?とスタッフ自身に気づきや学びが得られているように思います🙂
「療育の現場」とは?と尋ねられてもパッと簡潔に明確に答えられる自信はありませんが...😶🌫️
子どもたちも大人たちもお互いに学ばせてもらい合いながら成長できるところで、学校や園よりもひとりひとりに向き合える時間が多いところというのが放課後等デイ、いや、我が「2」の強みなのではないかとは思います😁!🤣
そしてお友だちのことを日々たっっっくさん考えて考えて考えて我が子かのように喧嘩したり、怒ったり、悲しくなったり、愛おしすぎたり←これ多い🫶🤣と、本気でぶつかってくれる大人がいるって素敵な環境やなぁ〜とこれまた「2」の強みであることは声を大にしてお伝えしたいところです😁⭐️
そんな今日は誰が誰とどんなおもしろ
楽しい事件を起こしてくれるのか?!✨🤣
楽しみ楽しみ〜〜〜🤤🤤🤤
それでは本日もとりあえず
やることはしっかりやって、
どちらかといえば後回しでいいことはフル無視で🤑
頑張っていきましょ〜〜〜!🔥✊
いきるちから「2」の強み😊🔥
教室の毎日
25/03/13 10:58
