こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス スマイルONEグループです😊
後半パートになります😁
【対処法の提案】
・声かけの統一
センテンスが長い場合や、抽象的な表現であると混乱する場合があります。短文で繰り返し同じ表現でつたえることをおすすめします。
また、視覚優位の特性をもつ場合は、絵などを用いたり
「ここに座る」など、どこに座って欲しいのかなどをジェスチャーを入れると伝わりやすい場合もあります
・スケジュールや手順を伝える場合は視覚的な表現を使う
本人にとって心地の良いリズムがあります。活動内容を文字や写真などで視覚化し繰り返し伝えることで自然と身についていく場合もあります。
近年、発達障害という言葉をよく見たり聞いたりするようになりました。
しかし、発達障害の子どもが増えたというよりは、社会の関心が発達障害に向きはじめ、発達障害と診断される子どもの数が増えたといえるのかもしれません。
また、ひと昔前に比べて私たちを取り巻く環境はとても複雑になりました。
大人でも余裕のない厳しい状況におかれ、たとえ小さな子どもであっても効率や完璧を求められることが少なくありません。
そのため、以前なら問題にならなかったような個性の子どもでも生きづらさを抱えるようになり、そうした子どもへの配慮や支援がより必要になってきたとも考えられます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️
少しでもご興味をいただきましたら、いつでも見学や相談等を通じてスマイルONE グループの活動をお子さまとご一緒に体感していただけたらと存じます。
またサービスをご利用頂いてる全てのご利用者さま並びにご家族さまには深くお礼を申し上げます。今後とも皆さまに安心してサービスを利用していただけるようにスタッフひとりひとりが笑顔😃を大切に、そして更なるサービス向上における追求を忘れずに取り組んで参ります。
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児童発達支援・放課後等デイサービス
スマイルONE
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理学療法士のつぶやき 〜自閉症スペクトラム症 後半パート〜
教室の毎日
24/03/21 11:46