児童発達支援事業所

CoKomo(ココモ)のブログ一覧

  • 空きあり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1725-7856
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

2026年2月6日(金)

こんにちは

CoKomoです











本日は「抹茶の日」です。

1992年の今日、愛知県西尾市茶業振興協議会により制定されました。

日付は茶道において釜を掛けて湯を沸かす道具「風炉(ふろ)」から「ふ(2)ろ(6)」と読む語呂合わせからきているそうです。

今では世界的に知られるようになった抹茶ですが、碾茶(てんちゃ)という茶葉を粉末にしたもので、それに湯を加え撹拌した飲料のことを指すそうです。











さて、本日の運動プログラムです!

とび箱種目に取り組んでいる様子です。

一般的には、跳び箱種目は小学校低学年から授業の中で遊びを交えながら行なう種目になります。

本格的に授業の中で行なう跳び箱は一般的に小学校3年生からと言われています。

今回は、跳び箱種目に取り組む際に必要な「腕支持の力」や「自身の身体を支える力」の効果が期待できます。

手と足を交互に動かしていくことで、協調運動にもつながります。

腕をまっすぐ伸ばした状態でゆっくりと横向きのまま移動することができました。


今日も元気いっぱい頑張りました。




担当:小池


〒224-0041
横浜市都筑区仲町台1-28-6 プラティーク仲町台3F-A
TEL  045-479-2545
FAX  045-479-2544
MAIL cokomo@cokomo.site
電話で聞く場合はこちら:050-1725-7856
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
114人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1725-7856

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。