児童発達支援事業所

CoKomo(ココモ)のブログ一覧

  • 空きあり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1725-7856
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

2026年3月13日(金)

こんにちは







CoKomoです











本日は『サンドイッチデー』です。

理由は1が3で挟まれているということからだそうです。

サンドイッチは元々イギリスの貴族、第4代サンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギューが常にゲームをしながら食べていたことがきっかけで名前が付いたと言われています。

1892年、鎌倉市大船の大船軒が大船駅で販売したサンドイッチが、駅弁としては日本最初とされているそうです。











さて、本日の運動プログラムです!

風船キャッチに取り組んでいる様子です。

この種目は、風船だけでなくお花紙を使用して風船よりもより不規則な動きや落ちるスピードも変わるため難易度がかなり上がります。

また、目標となる風船やお花紙をキャッチするまで目で追うことで「目の追従運動」や「手と目の協応動作」、「空間認知能力」の向上に効果が期待できます。

他にも、キャッチする際にクイズも一緒に出すと目で追いながらクイズの答えも考えなければいけないので「脳の活性化」にもつながります。

風船やお花紙を見失わないように最後まで目で追い続けてキャッチすることが出来ました。

今日も元気いっぱい頑張りました。




担当:小池


〒224-0041
横浜市都筑区仲町台1-28-6 プラティーク仲町台3F-A
TEL  045-479-2545
FAX  045-479-2544
MAIL cokomo@cokomo.site
電話で聞く場合はこちら:050-1725-7856
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
325人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1725-7856

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。