こんにちは。
てらぴぁぽけっと西新宿教室です。
「叩く」「大声を出す」「寝転んで動かない」など、子どもの“問題行動”と呼ばれるような場面に、戸惑った経験はありませんか?
私たちの教室では、ABA(応用行動分析)の考え方をもとに、こうした行動の背景や理由を丁寧に見つめながら、「どう対応すれば良いか」だけでなく「なぜ起きたのか」にも目を向けることを大切にしています。
👀「行動の目的」を見つけることが第一歩
ABAでは、子どもの行動には必ず理由(目的)があると考えます。
たとえば…
「注目してほしい」
「やりたくないことを避けたい」
「何かを手に入れたい」
「感覚的な刺激を求めている」
など、子どもなりの“伝え方”として行動が現れていることも多いのです。
🧩じゃあ、どう対応する?
問題行動に対しては、叱る・止める前に、まずその“理由”を知ることが大切です。
たとえば…
「叩く=遊びを終わらせたくない」なら
→ 言葉で気持ちを伝えられるような声かけや選択肢を用意する
「寝転がる=注目してほしい」なら
→ 落ち着いたときにたくさん関わり、静かな行動にも注目する
「癇癪=伝えたいけど言葉が足りない」なら
→ ジェスチャーや絵カードで意思表示できる方法を一緒に探していく
こうした対応を繰り返していくことで、「困った行動」が少しずつ「より良い方法」に置き換わっていくことが期待できます🌱
🌟大切なのは「行動を否定しないこと」
子どもたちは、自分の気持ちをなんとか伝えようとして行動しています。
まずは「この行動はどんなサインかな?」と温かい視点で見つめてみることが、次の一歩につながります。
教室では、お子さんの行動の背景を一緒に探りながら、日常でも活かせる関わり方をお伝えしています。
気になることがあれば、いつでもお気軽にご相談くださいね😊
てらぴあぽけっと西新宿教室では、体験・見学会を行っています。職員一同、お待ちしております!
てらぴあぽけっと西新宿教室
〒160-0023
東京都新宿区西新宿4-25-9 アーティスコア201
てらぴぁぽけっと西新宿教室です。
「叩く」「大声を出す」「寝転んで動かない」など、子どもの“問題行動”と呼ばれるような場面に、戸惑った経験はありませんか?
私たちの教室では、ABA(応用行動分析)の考え方をもとに、こうした行動の背景や理由を丁寧に見つめながら、「どう対応すれば良いか」だけでなく「なぜ起きたのか」にも目を向けることを大切にしています。
👀「行動の目的」を見つけることが第一歩
ABAでは、子どもの行動には必ず理由(目的)があると考えます。
たとえば…
「注目してほしい」
「やりたくないことを避けたい」
「何かを手に入れたい」
「感覚的な刺激を求めている」
など、子どもなりの“伝え方”として行動が現れていることも多いのです。
🧩じゃあ、どう対応する?
問題行動に対しては、叱る・止める前に、まずその“理由”を知ることが大切です。
たとえば…
「叩く=遊びを終わらせたくない」なら
→ 言葉で気持ちを伝えられるような声かけや選択肢を用意する
「寝転がる=注目してほしい」なら
→ 落ち着いたときにたくさん関わり、静かな行動にも注目する
「癇癪=伝えたいけど言葉が足りない」なら
→ ジェスチャーや絵カードで意思表示できる方法を一緒に探していく
こうした対応を繰り返していくことで、「困った行動」が少しずつ「より良い方法」に置き換わっていくことが期待できます🌱
🌟大切なのは「行動を否定しないこと」
子どもたちは、自分の気持ちをなんとか伝えようとして行動しています。
まずは「この行動はどんなサインかな?」と温かい視点で見つめてみることが、次の一歩につながります。
教室では、お子さんの行動の背景を一緒に探りながら、日常でも活かせる関わり方をお伝えしています。
気になることがあれば、いつでもお気軽にご相談くださいね😊
てらぴあぽけっと西新宿教室では、体験・見学会を行っています。職員一同、お待ちしております!
てらぴあぽけっと西新宿教室
〒160-0023
東京都新宿区西新宿4-25-9 アーティスコア201