児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

言葉のにわ-宝-のブログ一覧

近隣駅: 行徳駅、妙典駅 / 〒272-0122 千葉県市川市宝2丁目10番18-103(安田ビル)
24時間以内に56が見ています!
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
電話で聞く場合はこちら 050-1807-8398

虫食いひらがな探し

教室の毎日
こんにちは。言葉のにわ、作業療法士の市川です。
本日の活動は、虫食いひらがな探しを行いました。
沢山のひらがなの中から、お題を解いたり、探したり。仲間で協力をしながら進めていきました。
チームリーダーとなった小学5年生の男の子は、冷静にお題を見て、探すべき平仮名をチームメイトに教え、小さい子の面倒もみつつ、自分のターンが来た時には、慌てることなくターゲットを探すことが出来ていました。
どうしたら攻略をする事ができるのか、ゲーム中盤で両チーム共に作戦会議を行って頂きつつ実施。
ゲーム様子を見守る職員達も子ども達と一緒に身を乗り出して声を上げる、白熱の戦いになりました。

ゲームのルールと狙い:
単語の中の1文字だけ 空欄にして適切なひらがなををいち早く50音の文字の中から見つけ出すゲーム。
チームで考えることで、ひらがながわからない子も学習でき、限られた時間の中で探すことで集中力や探索力を高める。沢山の刺激の中からターゲットを見つけ出す選択制注意力。推理力、聴覚的把持力、協調性など。
24時間以内に56人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。