<計算トレーニングをする意味(1)はこちら>
↓↓↓
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160518/blogs/281273
発達支援の現場で、実生活で
あまり必要とされない計算
問題に取り組む主たる目的は
【処理能力と処理速度の向上】
にあります。
計算に必要なルールを覚え
適切に、かつ正確に処理していく。
慣れてきたら、速さも追求する。
このプロセスを幾度となく繰り返して
いくことで、
過去に身につけた知識を利用した、
正確で速い処理を行うための能力
が開発されていきます。
この力は、子どもたちがこれから
生きていく上で、非常に重要なスキル
となることは皆様お分かりいただける
と思います。
このことをMyStepでは子どもたち自身に
指導スタッフが丁寧に伝え、「やる意味」を
認知した状態で計算に取り組むように
しています。
このように、行動する意味を正しく認知して
取り組むことは、結果に大きな影響を
もたらします。
子どもたちから質問された場合は
「そんなことはいいから、早くやりなさい」
と言わずに、「やる意味」を一緒に考えて
いくことは、大人の大切な役割だと、
私たちは考えています。
=========================
MyStepジュニア堀江教室
(大阪メトロ「西長堀」徒歩2分)
大阪市西区南堀江4-16-16
イイダ3ビル5F
TEL:06-6563-7847
【定休日】
なし
【受付時間】
月~金 13:00-19:30
土・日 11:00-18:00
https://junior.mystep.co.jp/
=========================
【算数】計算トレーニングをする意味(2)
MyStepジュニアの指導
22/07/23 12:53