児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと西川口五丁目教室

近隣駅: 西川口駅、川口駅 / 〒332-0021 埼玉県川口市西川口5-11-20 白土ビル2階
電話で聞く場合はこちら 050-3187-4265

てらぴぁぽけっと西川口五丁目教室 てらぴぁぽけっと西川口五丁目教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

川口済生会病院隣で、川口駅、西川口駅より西川口五丁目バス停目の前です。
はっきりとはわからないけれど、お子様の成長に心配がある。
受給者証はまだ未申請だけど、見学したいというお問い合わせでも大丈夫です。
お気軽にお電話ください。

支援のこだわり

プログラム内容
一回2時間3つの療育時間を設けています。マンツーマン療育の為、送迎を保護者様にお願いしていますが、母子分離でご利用頂ける為、療育中は教室にお預け頂けます。

ABAプログラムの個別療育が約1時間。
プログラムは全員一律ではなく、お子様の成長に必要な、ことば、社会性スキル、認知学習、トイレなどの生活スキル等、個々に必要な内容を職員が組み立て実施します。

運動、お集まりの最大4名迄の小集団療育が約30分~40分。
集団の中でのご様子を拝見しながら、個別で学んだ事をお友達との関係性の中で活用、練習する場です。
お帰りの前に、その日行った内容を職員よりお伝えして、さようなら、です。
てらぴぁぽけっと西川口五丁目教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
西川口五丁目教室では、保育士、言語聴覚士、教員資格者、作業療法士などが在籍しています。てらぴぁぽけっとでは必ず療育の研修を受けた職員が療育に携わり、個別のお子様へのサポートも本部と連携して行われています。

教室には言語聴覚士が在籍していますが、ABAには言葉のプログラムが含まれておりますので、全員が指導を行っています。

また、お子様御本人の療育・支援のみではなく、お子様とともに歩んでいく保護者様からのご心配についても、教室では随時ご相談をお受けしておりますので、ご遠慮なくお申し付けください。
てらぴぁぽけっと西川口五丁目教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
お子様の為に、その普段のご様子を知る事を目的に、保育園、幼稚園へお伺いしたり、ご家族様皆様でお子様の成長を見守っていくための療育相談会なども実施しています。

お子様御本人が成長する力だけでなく、その環境や関わっていく人たちとともに支援していける、職員の育成、施設づくりをしてまいります。

今のお子様のご様子によって、発達に必要な内容は異なりますから、お気軽に、ご見学、ご相談してください。
てらぴぁぽけっと西川口五丁目教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-4265

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 児童指導員

施設からひとこと

てらぴぁぽけっとでは、個別の療育場面を作ることによって、お子様が初めて知ること、学ぶ事を成長の中で取りこぼさないように、見つけ、お伝えしています。
また、保護者様が疑問に思うこと、ご心配なことに寄り添えるように、ご面談やご相談の機会を設けています。
個別の療育はお子様が小さい頃にご希望されるからこそ、お子様の成長のために必要な小さな事を見つけていくことが大事であると考えています。

また、小集団の療育を組み合わせることにより、てらぴぁぽけっとで学んだことをしっかり園やご家庭での生活の中で活かしていけることを目指しています。

普段の生活の中で新しい学び、その活用を積み上げていけていくことのできる。
その基礎を早期療育の中で作ることによって、お子様と保護者さまにとって「通ってよかった」と思っていただけると考えています。
電話で聞く場合はこちら 050-3187-4265

地図

〒332-0021 埼玉県川口市西川口5-11-20 白土ビル2階
てらぴぁぽけっと西川口五丁目教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 17:00
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 12月31日~1月3日までは年末年始休業です。
祝祭日も運営しています。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒332-0021
埼玉県川口市西川口5-11-20 白土ビル2階
URL https://terapiapocket.com/
電話番号 050-3187-4265
近隣駅 西川口駅・川口駅・戸田公園駅・蕨駅・川口元郷駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎サービスは行っておらず、保護者様にお願いしております。
外階段脇に駐輪スペースがあります。
料金 受給者証の上限月額に記載の料金までのお支払いがあります。
満三歳になった4月以降は幼保無償化の対象となります。

イベント等で別途お支払いのある場合がありますが、その際は事前のご案内があります。
現在の利用者
(障害別)
約15名
現在の利用者
(年齢別)
2歳~5歳のお子様が通われています。
午前中は1から3歳のお子様のご利用が多く、
1時~3時では3歳から4歳。
3時から5時では4,5歳のお子様が多くなる傾向にあります。
電話で聞く場合はこちら 050-3187-4265
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。