放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

らったった国立

近隣駅: 国立駅、西国分寺駅 / 〒186-0002 東京都国立市東3-6-3 創成館1階

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援

音楽療法・運動療法・宿題程度の学習支援・ソーシャルスキルトレーニングを行っています。
JR国立駅南口すぐ!徒歩10分。バス停「大学寮前」すぐ。

支援のこだわり

プログラム内容
運動療育
 らったった国立では、トランポリンや平均台、ミニアスレチックなどの運動器具を備え、楽しく運動機能を向上させるプログラムを用意しています。
 運動療育は、考えながら体を動かすことで脳を刺激して活性化させ、日常動作の基礎となる訓練や、手先の感覚も発達させることができます。また、集団で運動することでコミュニケーションや協力すること、順番を待つことを学ぶことができ、社会性も身に付けられる療育方法です。
  最初は上手くできなくても大丈夫!何度でも一緒に挑戦していきましょう!
らったった国立/プログラム内容
その他
音楽療育
 らったった国立では、決まったプログラムを提供するのではなく、ピアノやお子様用の打楽器を使って、お子様の日々の変化に合わせてプログラムを組むところが特徴です。段階的にできることを増やし、人とのかかわりや思いやり、身体の機能を伸ばすことを目指しています。
 たとえば、他のお子様に関心のなかった自閉傾向のお子様が他人の行動に関心を示したり、スタッフの真似をできるようになったケースがあります。

 スタッフが肯定的に接したり、初めての挑戦をサポートして成功体験を積んでいきます。上の学年の児童が小学生の小さな児童を手伝うなど、思いやりを持てるような優しいかかわりをしていきます。
らったった国立/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

お子様の、家庭でも学校でもない「安心して過ごすことができる居場所」を目指しています。お気軽に見学にお越しください。お待ちしています。

地図

〒186-0002 東京都国立市東3-6-3 創成館1階
らったった国立の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 17:00
長期休暇 10:00 ~ 17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒186-0002
東京都国立市東3-6-3 創成館1階
近隣駅 国立駅・西国分寺駅・谷保駅・恋ヶ窪駅・矢川駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育・預かり支援
料金 法定のほか、おやつ代100円/日
外出時交通費、イベント活動費がかかります。
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。