タイトルにもあったように、本日は、どの子どもたちも、すごい集中力で、いろんなことに取り組んでいました。
1限目SST 「パーソナルスペース」(その2)設問にある「こぶし」「鼻先」「腕一本分」を実演しながら、説明しました。どれが、適切な距離だと思うかを考えてもらいました。「こぶし」や「鼻先」はさすがに「きも~!」と子どもたち。そう思われるような距離を知らない人に対して行われるのがイヤだと感じるように、そう思われないようにしましょうねとお話ししました。
学習の時間では、積極的に取り組めました。「音読」「計算」「漢字」。なかには、いやだーという子もいましたが、少しでもやる気になったときに始めてもらいます。
確認で、「先生見てー」とひっぱりだこで、子どもたちのやる気にこたえるのに大忙しでした。
本日より、パソコンの検索は、自身で打ち込むことにチャレンジしてもらっています。ヘルプが必要な場合は、アドバイス。パソコンに関しては、「自分でする!」という反応です。
そろそろ、簡単な、短い文や単語を打つ練習にとりかかれそうです。
さて、書道は、なかなか味わいのある作品ができました。丁寧に書く子、力強く書く子、好きな字を書く子。それぞれが、個性を発揮できて素敵でした。
タイトな時間の中で、様々なことをこなしていましたが、その姿が、どこか誇らしげでした
12月21日え?この集中すごすぎ!
教室の毎日
22/12/22 12:00