ランドセルを背負った姿は、久しぶりです。「何時間あったの?」と聞くと、「五時間目まで」と子どもたち。それは、苦ではなかったみたいですが、何だか、どの子も興奮気味に感じました。
1限目
本日は、「書道」からです。今回から、課題を清書まで、3週かけるプログラムに変更しての取り組みです。今週は、まず、自由な「書」を楽しんでもらいました。課題は、「節分」「おに」。スポット参加の子には、「ゆき」を書いてもらいました。ちょこちょこっと、指導に入りアドバイス。筆運びをイメージして書いてもらいました。結構、バランスよく書けていたと思います。
2限目
SSTは、「どうやってゆるしてもらえばよいですか?」で、このテーマ最後のグループです。
前述したように、妙なテンションで、通常の「授業形式」では行えず、個々にという対応になりました。こんな日もありますよね。良い回答をしてくれた子どもがいました。発言に至らなかったことが、少々残念ですが、子どもたち主義で良いと思います
学習は、時間が、ぎりぎりになってしまいましたが、何とか取り組めました。来週は、本日できなかったことができるように、スタッフもがんばります!
1月11日何だか妙だぞ?キッズたち
教室の毎日
23/01/12 11:55