1限目 学習(宿題)
一年生が3名いる本日のグループは、宿題が多めでした。音読・漢字プリント・計算カード・タブレットドリルなどをスタッフが付き添い、確認サインをします。取り組みに時間差はありますが、完遂できました!後からやってくる、高学年より先に学習をはじめることができました。
2時限目 SST
①サインを読み取ろう
実際にゼスチャーを交えて説明しました。
②こんな時のサインは?
表情や手振りで相手が何を言おうとしているのかを察知するといったことが、テーマです。
子どもたちの反応を見て、反応が薄いなと感じた場合、進める速度をとめます。本日は、少々、細かな説明を要したため、①のみのSSTのみでした。
3時間目 PC それぞれの興味を重んじて、パソコンをさわってもらっていました。こちらから、用意したプリントを合間にやる子、大好きな電車を選び、印刷する子・・自由にリラックスして心地よい時間をすごしていましった。なかなか、緩急漬けるのにも、個々の性格があるので、対応も違いますが、10名ほどの少人数であるからこそ築くことのできることを、観察する日々です。
1月19日まとまりのあったキッズたち
教室の毎日
23/01/20 10:49