今週は<ちょうどいい声の大きさ>をテーマにやりました。
場所に応じての、声のボリュームスウィッチについてです。日ごろから、
場面と声の大きさを合わせて覚えられるようになるためのトレーニングです。
0から4の数字で表します。
0:しゃべらない
1:ないしょ
2:2人で話すとき
3:みんなの前で発表するとき・話し合いをするとき
4:校庭や、公園など、外で、話をするとき
高学年に関しては、すんなり、理解が出来ていたようですが、それ以下の学年には、微妙な加減が難しそうな手ごたえでした。例えば、1番と2番の違いが分からないといった意見もあり、実際に、やってみて、「どう?」と尋ねて、「わかった」とい感じ。また、3番と4番の違いも「大きな声」を出して良いという認識はありましたが「程度」がわからないと言っている子がいました。小学校1年生からは、「習っていない漢字があるから、わからない」というクレームに合いました。いずれも、ゆっくり、説明することで、納得はしてくれたようです。
発表や、発言も少しずつ、できるようになってきました。他のお友達の意見も聞くことが出来てゆけるようにしてゆけたらと思っています。(今は、自分のことばかりの状態です)
来週から、新たなテーマで始まります。その時の様子などは、次回で。
今週のSST総復習
教室の毎日
23/02/03 10:40