ユリシスのおもちゃコレクションに「おもちゃの宝石」があるのですが、何気にこれが人気でして。毎日、誰かしら触って遊んでいます。
遊び方ひとつとっても十人十色、ある子は色別に並べて眺めたり、ある子は形別に並べてみたり。またある子はおもちゃのフライパンに乗せて炒めたり、ある子は机の上に乗せてコイン落としのようなゲームに興じたり。
極めつきは、人が遊んでいる宝石を横取りして「宝石どろぼう」ごっこを楽しむ強者まで。そうきたか〜と思わせるような遊びにスタッフ一同驚いています。目のつけどころがいい。とうしたらお友達にバレずに盗めるか?相手の行動をよく見ていないとすぐに捕まってしまう。相手の心理も読まなくてはいけない、なかなか高度な遊びです。
どれも子どもたちが一生懸命に想像力を働かせて考えた遊びなので、夢中になって遊んでいます。没頭するというか、まさに宝石のようにキラキラと目を輝かせて遊んでいます。
子どもたちにとってこうして何かに没頭する時間というのはすごく重要で、何かをやり遂げる力や集中力を養う絶好のチャンスだと思っています。たかがおもちゃの宝石、されどおもちゃの宝石なのです。
キラキラ輝くおもちゃの宝石に魅せられた子どもたち
教室の毎日
23/10/30 22:13