児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ユリシス・キッズTakabataのブログ一覧

近隣駅: 高畑駅、南荒子駅 / 〒454-0869 愛知県名古屋市中川区荒子四丁目317番地
24時間以内に9が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3171-3544

運動遊びvol.27/「もぐらオニ」はもぐら叩きを全身で表現

教室の毎日
子どもが夢中になって遊んでいる時ほど成長を実感します。「どうしたら楽しく遊べるか?」をとことん追求している瞬間。こういう時って大人の想像を超えてきます。

この「もぐらオニ」もそのひとつ。

いつものようにカラーコーンをサークル状に並べて「逃走中」をしようと準備していると、Yくんがサークル内に入って鬼ごっこを始めたのです。

こちらとしてはサークルの外側を使って逃げて欲しかったのですが、コーンの間から外に向かってぴょこぴょことランダムに飛び出すYくん。それを見たTちゃんが外側から捕まえるそぶりを見せるのです。

「もぐらオニだよ!」とYくん。気づけばぴょこぴょこ飛び出すYくんを嬉々として追いかけるTちゃん。こうしてYくん発案の「もぐらオニ」が始まったのです。逃げる側は土の中にいるもぐらという設定で、土の中には10秒しか居られず、息を吸うために外(サークルの外側)に顔を出すというもの。もぐらが顔を出した時に鬼は捕まえることができ、捕まえたら鬼の勝ちというもの。

それ以来、「もぐらオニ」はヒットし、ことあるごとに子どもたちから「もぐらオニしたい!」とリクエストが。

いいですね〜、この流れ。発案者のYくんはもう鼻高々です♪自分で考えた遊びをお友達が楽しんでいる。Yくんの自己有能感は爆上がりではないでしょうか。

Yくんに聞こえるように「もぐらオニはYくんが考えたんだよ〜」と言うと、Yくんは自信たっぷりの表情をみせてくれます♪

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。