本日は鉄棒運動に取り組みました。
写真は【逆上がり】を行っているところです。
「逆上がり」は、鉄棒の一つの壁になる技です。
苦手意識をもつお子様もいますが、段階的に練習し、コツをつかめば出来るようになります(^^)/
やり方として、まず鉄棒を両手で握ります。順手か逆手かは本人のやりやすい握り方で大丈夫です(^^♪
次に、勢いをつけて足を高くあげますがここで失敗することがとても多いです。
多くの場合、足が上まで上がらずに落ちてしまいます。
その為、大事なポイントとしては
【鉄棒におへそをつける】ことと【ひざを曲げる】ことがあげられます!(^^)!
逆上がりを行う為には、鉄棒を中心軸にして回転する必要があります。
その為、【鉄棒をおへそにつける】ことで、体の中心に鉄棒がくるので、自然と体を支えることができます。
また、【ひざを曲げる】ことで、体全体が丸くなり、回転する動きが小さくなることで、回りやすくなります。他にも、ひざを曲げることで、鉄棒にひっかけやすくなります。
他にも、練習方法はいくつかあり、逆上がりの補助機の代わりに正面に立ったスタッフの体(足・お腹・胸)に足を乗せて回るやり方や、「1・2・3!」と合図をして足をあげ、スタッフが足を持って回転させるやり方などがあります。
いずれも逆上がりの感覚をつかむことができます(^^♪
何度もこういった練習をしていると徐々にできるようになってきます!(^^)!
上手く足が上がらないお子様もスタッフがサポートするので、簡単に逆上がりを体験できます。
スタッフも補助を徐々に減らしてい、自分の力だけで出来るようにしていきます(^^♪
「逆上がり」は、出来たら達成感があり、子どもたちの笑顔が見られる技になります。段階的に練習していきますので、諦めずに挑戦していって欲しいです(^^♪
今回の【逆上がり】の手順を簡単にまとめると
①鉄棒を両手で握る
➁鉄棒におへそをつける
③ひざを曲げる
④スタッフの体を補助の代わりに使う
⑤「1・2・3!」で勢いをつけて回転する。
⑥段階的に補助を減らし、一人で出来るようにする
ユリシス・キッズTakabataでは、一つ一つの動きについて確認しながらお子様と一緒に運動に取り組んでおります。
ぜひ一度見学、体験をして一緒に参加してみてください!
お問い合わせお待ちしております。
鉄棒運動【逆上がり】
教室の毎日
24/05/15 10:16