こんにちは!保育士のたくまです。
楽しく体を動かすことをモットーに日々の支援を心がけているユリシス・キッズTakabata。「楽しく」を重視する理由は、何より子どもたちの成長に繋がるからに他なりません。
楽しいから夢中になれる、夢中になれるから続けられる、続けられるから成長できる、と考えているからとにかくまずは、子どもたちが楽しく取り組めるものを提供したい。そんなことを考えながら子どもたちと関わっています。
前向きな声かけ、心躍るBGM、そして雰囲気。活動ひとつとっても様々な演出を駆使し、子どもたちの楽しめる工夫を凝らしていますが、そのポイントとなるのが「想像力」であると私は考えます。
例えばバランスストーンという石飛びのできる運動器具を使った遊び。ストーンをサーキットにすれば、それだけで子どもたちは夢中になって取り組みます。これはこれで成立しているのですが、ユリシスではさらにここに味付け。そう、「想像力」という名のスパイスを加えます。
それが「サメ」。正確にはサメのイラストを模したA4サイズのラミネートシートなのですが、これをデイルームという名の「海」に放ちます。
ストーンから落ちたらサメに襲われてしまうという緊張感が、子どもたちのワクワク感をさらに引き立てます。誰もが「今、私たちはサメの泳ぐ海に浮かんだ島々を渡っている!」と、想像力をフルに働かせている。集中力も研ぎ澄まされた状態で。
「キャ~!サメ〜!!」と多くの子どもたちはサメの存在を意識し、咄嗟に俊敏な動きをみせてくれます。これこそ支援者の思惑通りで、サメひとつで子どもたちの能力を引き出せるのであれば、お安い御用です。
こんな風に、活動中は子どもたちの想像力を掻き立てる工夫を随所に散りばめています。ユリシス・キッズTakabataの運動遊びが子どもたちに支持され、飽きずに続けられる理由はここにあります。
ここはサメの泳ぐ海!子どもたちの想像力を育む工夫
教室の毎日
24/09/07 09:14