児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

コアキッズ・ケア

近隣駅: 池田駅、石橋駅 / 〒563-0055 大阪府池田市菅原町1-14

研修に行ってきました

研修会・講演会
大阪府福祉部障がい福祉室主催の
大阪府医療的ケア児等支援者養成研修に参加しました。

お子様のライフステージに応じた支援を踏まえた多職種,他事業所連携・協働の必要性に関して,当事者,ご家族,医師,看護師,相談支援専門員,弁護士,行政担当者の各視点でご講義頂きました。

医療的ケアの必要なお子様の入院時,また退院に向けた支援から引き続き行われるご家庭での支援,地域が出来ること,足りていない整備について等の内容が各講師から伝えられました。
中でも,対象の利用児の先を見据えた支援,目の前の児の「人生」を考えて今に関わる姿勢の大切さが,どの講義の中でも共通するテーマであったように思います。


各立場でのケア内容や遊びを通した発達支援,ご兄弟支援を含めた家族支援についての具体的なお話も多く,今回の学びをコアキッズケアスタッフ全員で共有します。

そしてこれからも,
今私たちがお子様,ご家族様のために提供できる支援を,心を込めて行っていくことをお約束致します。



掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。