児童発達支援事業所
  • 空きあり

SMASPO川西校

近隣駅: 川西池田駅、川西能勢口駅 / 〒666-0021 兵庫県川西市栄根2-20-1
電話で聞く場合はこちら 050-3171-3816

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 学習支援 個別療育 集団療育

脳科学の根拠に基づいたカリキュラムでお子様ひとりひとりに合わせたカリキュラムをご準備しています。
ご自宅の送迎はもちろん、通われている園からの送迎サポートもございますのでご希望の際はご相談ください。

支援のこだわり

プログラム内容
SMASPOでは「Listen・Action・Sports」を軸に子供たちが考えて行動する経験とスモールステップを増やし自信につなげる療育を提供します。ドイツ生まれの子ども向けボールゲームプログラムの「バルシューレ」を軸としたボール遊びや音楽、ゲームを使った運動療育で、子ども達が楽しく体を使いながら遊ぶ中に「考える力」や「判断して対応する力」「コミュニケーション力」を育みます。
姉妹校『KIDACADEMY』では脳科学に基づくカリキュラムで、発達や年齢等ひとりひとりに合わせたオーダーメイドで支援内容を提供します。脳科学のデータに基づく
カリキュラムでお子様の社会性や集中力を伸ばします。
SMASPO川西校/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
児童発達支援事業所として関西初バルシューレ認定校であるSMASPO。日本体育大学・北海道大学・奈良教育大学が研究や論文にてその効果を発表しており、日本バルシューレ協会監修のもと、運動化学に基づいたカリキュラムを提供しております。子どもの成長を保護者と一緒にサポートしたい!と今できる全てのことを子どもたちに伝え、学べる環境をいつでも準備しています。常に新しい情報をスタッフ間で共有できるように定期的に研修会を行い、安心できる情報や内容を提供します。保護者の方にもカリキュラムの内容を実際にどのようにしているのかを実践していただく保護者勉強会で、楽しく学べる場も準備していますので是非ご参加くださいね!
SMASPO川西校/スタッフの専門性・育成環境
その他
『SMASPO』では年齢や発達に応じて、ゲーム内容やグループの少人数化などを変化させながら運動系の基礎スキルを身につけ、遊びの中で学べる環境を作ります。運動しながらたくさんの遊びを経験することは、子ども達の可能性を広げ、心と体の成長につながります。
『KIDACADEMY』では脳科学のデータに基づくカリキュラムでお子様の社会性や集中力を伸ばします。また、お子様に必要なものを組み合わせてカリキュラムを行います。
保護者様はもちろん通われている園などと連携し、お子様の成長をさまざまな角度からお手伝いさせていただきます。
SMASPO川西校/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3171-3816

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
SMASPO川西校の教室長を紹介します。
SMASPO川西校の教室長を紹介します。

教室長兼児童発達支援管理責任者です。
いつも家で韓流ドラマを見ていま~す😃

ワーキングメモリ(作業記憶)の育成
ワーキングメモリの容量は、社会生活全般に影響を与えます。


例えば、

ワーキングメモリ不足になると、
ちぐはぐな会話や一方的な会話、
会話のキャッチボールが続かないなど、
会話の内容が覚えておくことが難しく、
頭の中で言葉の組立てを正しく行うことから遠ざかっていくことがあります。

こちらは一例ですが、
そういった場合に、楽しみながら続けられる、ワーキングメモリの育成が必要になってきます。

施設からひとこと

お子様の事でお悩み事がありましたら、どの様なことでもお気軽にご相談ください。

地図

〒666-0021 兵庫県川西市栄根2-20-1
SMASPO川西校の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒666-0021
兵庫県川西市栄根2-20-1
電話番号 050-3171-3816
近隣駅 川西池田駅・川西能勢口駅・雲雀丘花屋敷駅・絹延橋駅・山本駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎は、基本的に市内20分程の距離での送迎をさせて頂いてます。20分を超える場合も、場所や時間帯によってはご相談に応じて対応させて頂きますので、お気軽にご相談ください。
現在の利用者
(年齢別)
未就学児童が対象です。(小学校入学前です)
電話で聞く場合はこちら 050-3171-3816
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。