児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

core kidsコアキッズ

近隣駅: 池田駅、川西能勢口駅 / 〒563-0055 大阪府池田市菅原町11‐4
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1059

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 言語聴覚士 理学療法士 看護師 児童指導員
支援プログラム TEACCH 感覚統合療法 言語療法 理学療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

2020年12月にオープンしたきれいな施設です。(2歳から小学生低学年まで対象)言語聴覚士などによる個別療育、専門職による小集団療育(2~4人)をおこないます。池田駅から徒歩3分。

支援のこだわり

プログラム内容
〇モンテッソーリ教育メソッドをベースに
〇「もっと自分らしく、型にはめない、強制しない、
わが子がもっと愛おしくなる療育」をテーマに
ご家族と一緒に育てていくことを大切に療育をおこなっていきます。

☆言語聴覚士など専門職からの評価を参考に、保育士・看護師免許保持者の児発管が支援方法を家族様に提案します。
〇プログラム内容〇
完全入れ替え3時間2部制
個別(30分)+小グループ(2時間30分)
・1部:10時~13時(未就学児優先)
排泄や食事など日常生活での発達支援
・2部:14時~17時
学習やデジタルスポーツ・感覚統合など楽しみながら発達支援


core kidsコアキッズ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
〇言語聴覚士兼心理士にくわえ、保育士・児童指導員・小学校教諭など実際の療育にはいるスタッフは有資格者のみになります。

〇隔週土曜日は、SPORTS UNITED IKEDA(代表:保健体育教員免許保持者)よりバルシューレ(ドイツ発祥のボール遊び)を実施していただいております。
また、同団体所属の理学療法士が毎週訪問し体面への評価を実施。
つよくて健康なからだづくりのお手伝いをしていきます。
core kidsコアキッズ/スタッフの専門性・育成環境
その他
発達障がい児をもつ児発管が、こんな場所がほしい!自分の子供を通わせる場所をつくりたい!という思いから当施設づくりはスタートしました。
オープンから約半年たち、素晴らしいスタッフが集まり、まだまだ進化中ですが当初思っていた通りの素敵な場所になっています。

楽しく学んで楽しく遊んで成長する子どもを見たい!と同じように思って下さる家族様と出会いたいです。
core kidsコアキッズ/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1059

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 理学療法士 看護師 言語聴覚士
スタッフ紹介
corekidsオーナー/柔道整骨師・鍼灸師 文元達世
corekidsと同じ建物1階にある「さつき鍼灸整骨院」にて長年にわたり治療業務を営んでまいりました。私自身、リトルリーグで子供たちの指導をするなかで、子供たちにもっと自信をもって生きてほしいと常日頃感じていました。この施設がみなさまのお役にたてるよう精一杯フォローしていきたいと思っております。必要なお子様には、姿勢調整や体幹トレーニングもおこなっておりますので、お気軽にお声かけ下さい。

児童発達支援管理責任者 保育士 看護師 さっちー
保育士として勤務した後、看護師免許を取得。看護師として産婦人科~成人・高齢者病院で勤務しました。その後、児童発達支援の分野にて発達障害のお子様とかかわってまいりました。自身の子の不登校・発達障害のため休職を経て自分の子供を通わせたい施設づくりを求め、コアキッズに。

保育士 ゆっきー
自身の息子が発達障がいと診断されてから、児童発達支援・放課後等デイサービスに通い、沢山の方に支援して頂きました。その経験がきっかけとなり保育士資格を取得。同じ悩みを持つお子様やご家族様に寄り添いながら、子供達の成長を共に支えていけたらと思っております。

児童指導員 みわちゃん
福祉系大学を卒業し、知的障害の方の施設にて勤務していました。長年専業主婦をした後、児童発達支援の事業所にて、たくさんのお子様とかかわってまいりました。一緒に学び、一緒に過ごす中で、私自身も学んでいけたらと思っております。工作や手芸が得意です。

児童指導員 やまぴー
大学では医療心理学を専攻し、その後、重度心身障害者の施設で勤務していました。現在働きながら、理学療法士を目指し、専門学校に通っております。小さい頃からバスケットボールをしていて身体を動かすのが好きです。子供たちと一緒に成長していきたいと思います。


保育士 幼稚園教諭 小学校教諭 みなっち
教育大学で資格取得後、こども園にて勤務していました。乳児・幼児の担任経験、重度知的障害を伴う自閉症の子どもの支援を経験してきました。子どもたちと一緒に「楽しい」「面白い」「好き」を、たくさん発見していきたいです。

言語聴覚士(小児クリニック、児童発達支援分野経験あり)・心理士・小学校教諭
訓練室ではないところで発揮される子供たちの力を感じたくてコアキッズにきました。子どもたちの、今この瞬間に芽生え始めている力に注目し、未来への展望を持った支援に繋げていきたいです。

施設からひとこと

ご注意ください!7月から、完全2部制(①10時~13時②14時~17時)になります。
ご見学・ご相談受付中。曜日によっては、若干名空きがあります。

地図

〒563-0055 大阪府池田市菅原町11‐4
core kidsコアキッズの地図
お問合せ受付時間
08:45 ~ 17:30
08:45 ~ 17:30
08:45 ~ 17:30
08:45 ~ 17:30
08:45 ~ 17:30
祝日
長期休暇 08:45 ~ 17:30
備考 ☆言語聴覚士・理学療法士による個別療育については曜日・時間帯によってはご希望に添えない場合もあります。詳しくはお問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒563-0055
大阪府池田市菅原町11‐4
URL https://core-kids2.com/
電話番号 050-3647-1059
近隣駅 池田駅・川西能勢口駅・絹延橋駅・川西池田駅・石橋駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・言語聴覚士・理学療法士・看護師・児童指導員
支援プログラム TEACCH・感覚統合療法・言語療法・理学療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 当施設より20分圏内の場所とさせて頂いております。その他地域もご相談下さい。   
料金 別途おやつ代、お弁当代、お茶代かかります。(持参も可)
現在の利用者
(障害別)
言葉がでてこない、発達の遅れ、多動、感覚過敏、初めての場所が苦手など発達障がいや特性のあるお子さま
現在の利用者
(年齢別)
未就園児、保育園児、幼稚園児、小学校低学年
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1059
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。