支援のこだわり
プログラム内容
脳科学の理論に基づいたカリキュラムを行っています。ワーキングメモリの向上や、感情、行動の抑制、社会性の構築、語彙力の増加などを目指しています。
一回の療育はお子様の状態に応じて1時間~1.5時間です。 主に個別療育を行っています。お子様に応じて個別から2~5人の小集団の療育も行っています。園など、大きな集団の中で困りごとがあるお子様も、丁寧に個性を伸ばせる療育を行っていきます。
特に机上のカリキュラムが多いですが、お子様の困りごとを解決するために、全身を使ったり、その時の状況や目的に応じて、個別と集団を使い分けるようにしています。
お子様もスタッフも楽しみながら、療育を進めています。
一回の療育はお子様の状態に応じて1時間~1.5時間です。 主に個別療育を行っています。お子様に応じて個別から2~5人の小集団の療育も行っています。園など、大きな集団の中で困りごとがあるお子様も、丁寧に個性を伸ばせる療育を行っていきます。
特に机上のカリキュラムが多いですが、お子様の困りごとを解決するために、全身を使ったり、その時の状況や目的に応じて、個別と集団を使い分けるようにしています。
お子様もスタッフも楽しみながら、療育を進めています。
スタッフの専門性・育成環境
スタッフの新人教育に関しては、本部の数日間の座学の指導、事業所に入っての実践があります。
各事業所では、専門の指導担当のスタッフから、カリキュラムの意味、実践方法、注意点、評価方法、その時の状態に応じた臨機応変なカリキュラムの対応方法などを学んでいます。
必ず、プリセプターがつき、実践の場で独り立ちできるようレクチャーしています。
質問しやすい関係性つくりや、スタッフ全体でも、定期的に児童の課題点、目標などと照らし合わしながら、現状報告を行い、情報共有を心掛けています。様々なことについて積極的に意見を出し、活発な発言の場となるように雰囲気つくりにも心がけています。
各事業所では、専門の指導担当のスタッフから、カリキュラムの意味、実践方法、注意点、評価方法、その時の状態に応じた臨機応変なカリキュラムの対応方法などを学んでいます。
必ず、プリセプターがつき、実践の場で独り立ちできるようレクチャーしています。
質問しやすい関係性つくりや、スタッフ全体でも、定期的に児童の課題点、目標などと照らし合わしながら、現状報告を行い、情報共有を心掛けています。様々なことについて積極的に意見を出し、活発な発言の場となるように雰囲気つくりにも心がけています。
その他
個別や集団など一人ひとりの発達や特性に合わせて療育をさせていただきます。
少しでもできれば褒め、お子様が『できた』と感じることで自己肯定感を高めることができます。成功体験から『またやってみたい』という気持ちにつなげていきます。
『できた』『もっとやりたい』などプラスの思いをたくさん感じることで成長につながります。大事なのはお子様が『楽しい』と感じることです。
今しかないこの大切な時期をご家族と一緒に育んでいきたいと思っています。
また、月に一度のレポートも作成し、頑張りをその文章や写真からも確認いただいたいております。そして、連携機関にも送付し、情報の共有に努めています。
少しでもできれば褒め、お子様が『できた』と感じることで自己肯定感を高めることができます。成功体験から『またやってみたい』という気持ちにつなげていきます。
『できた』『もっとやりたい』などプラスの思いをたくさん感じることで成長につながります。大事なのはお子様が『楽しい』と感じることです。
今しかないこの大切な時期をご家族と一緒に育んでいきたいと思っています。
また、月に一度のレポートも作成し、頑張りをその文章や写真からも確認いただいたいております。そして、連携機関にも送付し、情報の共有に努めています。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
星尾
『笑顔は連鎖する!』
みんなの笑顔が見たいから、まずは自分が「笑顔で楽しむ」ということを大切にしています。
子どもたちと過ごす時間はもちろんのこと、仕事をしていて、大人同士でこんなに心から笑って過ごせたことがあったかな、というくらい自然に笑顔になれる仲間がいます。
そんなKID ACADEMYだからこそできることを子どもたちと一緒に楽しみ、私自身も成長していきたいと思います。
みんなの笑顔が見たいから、まずは自分が「笑顔で楽しむ」ということを大切にしています。
子どもたちと過ごす時間はもちろんのこと、仕事をしていて、大人同士でこんなに心から笑って過ごせたことがあったかな、というくらい自然に笑顔になれる仲間がいます。
そんなKID ACADEMYだからこそできることを子どもたちと一緒に楽しみ、私自身も成長していきたいと思います。
卯城
『元気!やる気!勇気!』
子どもたちと笑顔でカリキュラムに取り組めた時♪
子どもとの心の距離が近くなるのを感じられた時^^にとてもやりがいを感じます。
保育園に勤めていた頃は、大勢での生活だと集団生活の流れや行事の練習を中心に動くことが多く、子どもたち1人ひとりと向き合う時間がなかなか持てませんでした。
KIDACADEMYは、1人ひとりのペースに合わせ、目的をもってじっくり関わることができる場所だと思っています。
子どもたちと笑顔でカリキュラムに取り組めた時♪
子どもとの心の距離が近くなるのを感じられた時^^にとてもやりがいを感じます。
保育園に勤めていた頃は、大勢での生活だと集団生活の流れや行事の練習を中心に動くことが多く、子どもたち1人ひとりと向き合う時間がなかなか持てませんでした。
KIDACADEMYは、1人ひとりのペースに合わせ、目的をもってじっくり関わることができる場所だと思っています。
施設からひとこと
地図
〒671-1201 兵庫県姫路市勝原区下太田172-10
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 10:00 ~ 18:00 |
水 | 10:00 ~ 18:00 |
木 | 10:00 ~ 18:00 |
金 | 10:00 ~ 18:00 |
土 | 09:00 ~ 17:00 |
日 | ー |
祝日 | ー |
長期休暇 | 10:00 ~ 18:00 |
備考 |
カリキュラム実施時間 平日 11:00~16:45 土曜日 10:00~15:45 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒671-1201 兵庫県姫路市勝原区下太田172-10 |
---|---|
URL | https://kid-academy.fbn.co.jp |
電話番号 | 050-3187-3118 |
近隣駅 | はりま勝原駅・網干駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 感覚統合療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育 |
送迎サポート |
事業所から片道20分圏内での送迎を対応します。 特にカリキュラム後のお迎えは、ご協力お願いいたします。(※事業所理念、方針として、保護者様からの情報をいただいたり、ご質問の回答、療育の様子をご報告したりするためです) |
料金 |
基本 0円 世帯の所得に応じて、費用が発生する場合がございます。 お住いの障害福祉課にお問い合わせください。 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。