児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

KID ACADEMY 姫路校

近隣駅: 播磨高岡駅 / 〒670-0081 兵庫県姫路市田寺東2-1-6
電話で聞く場合はこちら 050-3172-4492

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

 特に個別療育で行っています。集団は5人くらいまでの小集団です。
 保育園、幼稚園など、大きな集団ではこぼれてしまう、ついていけない児童様も、丁寧にお子様の個性を伸ばせる療育を行っていきます。
 レベルに応じて個別から2人~5人の小集団で行っています。

支援のこだわり

プログラム内容
  脳科学の理論に基づいた特別カリキュラムを行っています。脳の前頭葉をたくさん使い、ワーキングメモリの向上や、感情、行動の抑制、社会性構築、語彙力の増加などを目指しています。
  一回の療育の時間はお子様の状態に応じて1時間~1.5時間です。(集中し、脳をたくさん使い、疲弊するため)
 特に机上の療育カリキュラムが多いですが、お子様の課題点を解決するために、机上だけでなく全身を使ったり、その時、状況や目的に応じて、個別と集団を使い分けるようにしています。
  数多くの独自カリキュラムがあり、それを使い分け、効果を高めながら、お子様もスタッフも楽しみながら、療育を進めています。
KID ACADEMY 姫路校/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
  スタッフの新人教育に関しては、本部の数日間の座学の指導、事業所に入っての実践があります。
  各事業所では、専門の指導担当のスタッフから、カリキュラムの意味、実践方法、注意点、評価方法、その時の状態に応じた臨機応変なカリキュラムの対応方法などを学んでいます。
 必ず、プリセプターがつき、実践の場で独り立ちできるようレクチャーしています。
  質問しやすい関係性つくりや、スタッフ全体でも、定期的に児童の課題点、目標などと照らし合わしながら、現状報告を行い、情報共有を心掛けています。様々なことについて積極的に意見を出し、活発な発言の場となるように雰囲気つくりにも心がけています。
KID ACADEMY 姫路校/スタッフの専門性・育成環境
その他
 私たちの事業所で、大切に考えているのが、保護者様への申し送りの時間です。カリキュラムの頑張りをご自宅で聞き出していただいたり、褒めてもらうことで、お子様の満足度も高まり、承認欲求が満たされ、自信もつきます。
 そして、その自信が、また次にチャレンジしてみたい気持ちに繋がるように、事業所と保護者様とで一体になり、働きかけていくようにしています。
 また、月に一度のレポートも作成し、頑張りをその文章や写真からも確認いただいたいております。そして、連携機関にも送付し、情報の共有に努めています。
 コロナ感染症の拡大が落ち着けば、定期的に保護者勉強会を開催していく予定です。
KID ACADEMY 姫路校/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3172-4492

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 言語聴覚士
スタッフ紹介
えみ先生
KIDの子どもたちが、できなかったことができるようになり、一緒に喜びを分かち合えた時にやりがいを感じます。また、KID ACADEMYのカリキュラムを組み合わせて子ども一人一人の能力を引き出すことができた時は、とても嬉しいです♪子どもたちも、保護者様も、スタッフも、笑顔の絶えないKID ACADEMYをつくっていきます‼

れいか先生
子どもたちが笑顔で楽しんでいる姿や「KID大好き」「先生大好き」と言ってくれること、とっても嬉しくなります♪スタッフみんな明るく、笑顔の溢れる現場です。みんなが子どものことを思い、考え、共有し療育に取り組んでいるので、保護者の方々も気軽にお声がけいただけると幸いです‼

あや先生
KID ACADEMYは、子ども一人一人に合わせた関りができるので、指導員と笑顔でカリキュラムに取り組めた時は、子どもとの心の距離が近くなるのを感じ、嬉しくなります‼
指導員同士で意見を出し合ったりアイデアを提案してもらえたりするので、1人で悩むこともなく子どもたちとの関りも充実しています♪

さき先生
この子は何が好きで、得意なのか。逆に苦手なことは何なのか。その子に合わせてカリキュラムを組み立てますが、すべてが上手く進むわけではありません。気持ちを切り替えながら挑戦し頑張る子どもたちを見ると、私の方が力をもらい、一緒に頑張ろう!と成長させてもらっています♪そんな子どもたちと一緒に楽しくカリキュラムすることが、最高に面白く、やりがいを感じる瞬間です‼

ゆみ先生
大人の関わり方次第で、子どもたちがどんどん伸びていく姿を間近で見ていて、成長を感じます‼笑顔でハイタッチしてくれると、私も嬉しくなります♪子どもたちが楽しくKIDACADEMYに通えるようにカリキュラムを考えていきたいと思います‼

施設からひとこと

当事業所は長時間のお預かりは行っておりません。
お子様の集中力を持続させるため、受け入れてから、1時間~1.5時間で終了となります。
お子様のお悩みは、皆様異なります。小さなことでもご遠慮なく、ご相談ください。
丁寧に対応させていただきます。
施設見学もお気軽にお越しください。

地図

〒670-0081 兵庫県姫路市田寺東2-1-6
KID ACADEMY 姫路校の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 カリキュラム実施時間
平日 11:00~16:45
土曜日 10:00~15:45
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒670-0081
兵庫県姫路市田寺東2-1-6
URL https://kid-academy.fbn.co.jp
電話番号 050-3172-4492
近隣駅 播磨高岡駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート   事業所から片道20分圏内での送迎を対応します。
  特にカリキュラム後のお迎えは、ご協力お願いいたします。(※事業所理念、方針として、保護者様からの情報をいただいたり、ご質問の回答、療育の様子をご報告したりするためです)
  
料金 基本 0円
世帯の所得に応じて、費用が発生する場合がございます。
お住いの障害福祉課にお問い合わせください。
現在の利用者
(障害別)
発達障害 (知的障害含む場合もあり)22名
(※1日定員 10名)
随時 新規契約の方を受け付けていますので、増えていきます
現在の利用者
(年齢別)
2歳~6歳の就学前の児童様
年少 6名
年中 6人
年長 12名 
電話で聞く場合はこちら 050-3172-4492
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。