今日はあいにくの雨とういこともあり、宮城県図書館に行きました。
最初に図書館での過ごし方を確認し、みんなで静かに過ごすことを確認しました。
図書館に着くと、それぞれ思い思いのコーナーへと行き、
自分の興味のある本を手にとって読み入っている様子が見られました。
最近、携帯電話の普及により、紙媒体より電子機器に触れる機会が多くなっています。
しかし、紙には紙の良さがあり、紙で表現された色彩や空間の美しさに触れることができるだけでなく、
一方的に情報が与えられる電子媒体とは違って
自分の体験や経験に基づいて自分の頭で考えて読み進めていく良さがあります。
虹色のこどもたちは本が好きな児童も多く、日々手にとって読む姿が見られています。
今日も思う存分、好きな本に触れて、お互いに教えあったり、好きな本を紹介しあったりと本の世界に入り込み読みふけるよい時間となりました。
図書館
教室の毎日
25/05/31 17:20
