児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

【川崎市指定事業所】A to Z Academy 児童発達支援

近隣駅: 読売ランド前駅、百合ヶ丘駅 / 〒214-0037 神奈川県川崎市多摩区西生田4-3-29マイタウン西生田105
電話で聞く場合はこちら 050-3187-7210

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

お子様の個性は十人十色です。無限の可能性を秘めた時期に適切な療育を行うことで将来をひらくことができると考えております。

マンツーマン療育と集団療育を組み合わせ、お子様毎のプログラムを作成し療育を行っております。

どんな些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせくださいませ。

支援のこだわり

プログラム内容
厚生労働省が推奨しているアセスメントツールVineland-Ⅱの義務教育版『SM社会生活能力検査』を用いて社会進出を目標とした療育を行います。

A to Z Academyは『SM社会生活能力検査』を職員が実施できる数少ない療育施設です。

(現在、厚生労働省が推奨しているにもかかわらず95%の通所支援事業所がVineland-Ⅱや『SM社会生活能力検査』を実施できておりません。)

お子様の現在の生活能力を検査した上で、義務教育終了までに身につけさせたい129の項目に基づき身辺自立を目指します。
【川崎市指定事業所】A to Z Academy 児童発達支援/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
A to Z Academyは『(一般社団法人)障がい児成長支援協会の推薦施設』です。

また、特別支援教育専門の教員・学校心理士として義務教育9学年を全て担任し学校心理士を務める山内先生がA to Z Academyの療育アドバイザーを務めております。

定期的に施設にて保護者向けの個別相談も実施しており毎回キャンセル待ちが出る程人気です。

※山内先生は特別支援教育専門の教員・学校心理士として義務教育9学年を全て担任し、教育委員会の勤務経験があります。更に、学校心理士やガイダンスカウンセラー等の資格を有しております。
【川崎市指定事業所】A to Z Academy 児童発達支援/スタッフの専門性・育成環境
その他
『個別療育』と『集団療育』を組み合わせることで偏りのない療育を実現しております。

お子様のご状況にあわせたプログラムで社会性を身に着け、将来自立した大人として社会に出ることを目標としております。
【川崎市指定事業所】A to Z Academy 児童発達支援/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-7210

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
施設長 S先生
こんにちは。
施設長を務めておりSと申します。
A to Z Academyは個別療育と集団療育を組み合わることで、将来、お子様が社会進出できるようスタッフ一同一丸となりケアをしてまいります。

些細なことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください。

A to Z Academyでは、お子様ひとりひとりの個をとても大切にしております。
何よりも、お子様が「できた!」という感動体験をできた時、大変嬉しく感じます。
その喜びを保護者様と共有できることを楽しみにしております。


児童発達管理責任者
A to Z Academyでは、厚生労働省が推奨している生活能力検査を行うことができます。
保護者様のご希望に応じて、お子様の現状を可視化し、目標をたてて生活能力を意識的に向上させる取り組みを行っております。

将来、お子様が保護者様のもとを巣立つ際に、可能な限り自立し社会へ出れるよう導くことが私の使命と考えております。

A to Z Academyが少しでもお力になれれば、これ以上嬉しいことはございません。

心理士 S.I先生
常勤心理士として勤務しておりますS.Iです。A to Z Academyではお子様ひとりひとりに向き合うことができるので小さな成長を毎日実感しながら楽しくレッスンを行っております。

ご家庭でのご様子を定期的に伺わせていただいたり、保護者様からのご相談を受けることも多々ありますのでご家族と共に二人三脚で療育に専念していることを実感する毎日です。ありがとうございます。

スタッフ同士の連携が密なこともあり、とてもアットホームな施設です。

些細なことでもいつでもご相談ください。

お子様の毎日が健やかで楽しくありますようスタッフ一同きめ細かいケアをお約束いたします。

I先生 保育士 児童指導員
多くの施設では、集団療育の際は決められたプログラムをみんなでこなすことが求められます。
一方で、A to Z Academyでは集団療育の中でも『お子様に選択権』を与えることで自立を促したり、お子様の得意を伸ばすことを大切にしております。

私自身、我が子の発達に心配があり、家庭内で悩み辛い時期を送った経験があります。その経験が今の療育に生きていると実感しております。
ご家庭内で全て対処することは難しいことが多いです。お子様にとってA to Z Academyがもうひとつの居場所になることができれば幸いです。

Y先生 幼稚園教諭 児童指導員
はじめまして。『十人十色の療育』がしたくA to Z Academyに入社をいたしましたYと申します。

A to ZAcademyでは個別レッスンでお子様と向き合う時間をとても大切にしております。

お子様が集中してその日の個別レッスン取り組めるよう日々のレッスン内容をスタッフで議論・共有しながらお子様一人一人異なるレッスンを行っているため毎度笑顔あふれるレッスンとなっております。

少しづつできることを増やしていけることができれば、お子様ご自身の自信と前向きな思考へと繋がります。

是非、お気軽に見学にいらしてください。

施設からひとこと

川崎市指定事業所のA to Z Academy児童発達支援は、厚生労働省が推奨するVineland-Ⅱの義務教育版『SM社会生活能力検査』を実施することができる数少ない事業所です。

また、マンツーマン/少人数療育でお子様と向き合個々に合わせた療育にご好評をいただいております。

保護者様のご負担軽減を考え、送迎サポートも行っております。
どんな些細なことでも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

地図

〒214-0037 神奈川県川崎市多摩区西生田4-3-29マイタウン西生田105
【川崎市指定事業所】A to Z Academy 児童発達支援の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
08:30 ~ 17:30
祝日 08:30 ~ 17:30
長期休暇 08:30 ~ 17:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒214-0037
神奈川県川崎市多摩区西生田4-3-29マイタウン西生田105
URL https://atoz-academy.co.jp/
電話番号 050-3187-7210
近隣駅 読売ランド前駅・百合ヶ丘駅・生田駅・新百合ヶ丘駅・京王稲田堤駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送迎サポートあり。
保育園・幼稚園への送り迎えもご相談ください。
料金 住民税非課税世帯:0円
満3歳になって初めての4月1日から3年間:0円
世帯所得約890万円まで:月額上限4,600円(月内何度通っても)
世帯所得約890万円以上:月額上限37,200円(月内何度通っても)
電話で聞く場合はこちら 050-3187-7210
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。