放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ハッピースマイル南堀江~音楽を主体とした児童発達支援・放課後等デイサービス~のブログ一覧

近隣駅: 汐見橋駅、桜川駅、西長堀駅 / 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江南堀江3丁目7-19 PGSビル2F3F
24時間以内に15が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3188-0666

児童発達支援 はさみ練習「ソフトクリームをつくろう!🍦」

教室の毎日



こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈




今日は「ソフトクリームをつくろう!🍦」
の活動の様子をお届けします🥳



この活動では



☆はさみ練習(はさみの持ち方、開閉、直線切り)
☆着席して取り組む
☆指示理解
☆デザインを楽しむ


等をねらいとしています💚





今回は、はさみを使った制作になります🌟


はさみは便利な道具ですが、使い方によっては危険でケガをすることもあります。


制作に取り掛かる前に、まずは はさみの使い方と、危険性について
実践を交えながら子ども達にわかりやすく伝えることにしました。


👩🏻「今日みんなに渡すはさみは大きい穴と、小さい穴があるよ。小さい穴にはお父さん指、大きい穴にはお母さん指とお兄さん指を入れてね。」

👩🏻「お父さん指を上にして、はさみを開けたり、閉めたりして切るよ。」

👩🏻「切る時は、反対の手で紙を持ってね」

👩🏻「はさみで切るものは紙だけです。手や髪の毛、服を切ったらどうなるかな?とっても危ないので切らないように気を付けましょう。」

👩🏻「お友達にはさみを向けると、危なくてケガをしちゃうから しないようにしてね」


などなど…


実際にはさみを見せて、紙を切ったりしながら説明をしました。


子ども達は静かに、じっと はさみを見ながら話しを聞いてくれていました👀✨


そして最後に
👩🏻「お約束、守れる人~!」と、声を掛けると、

👦🏻👧🏻「はーい!✋」
と頼もしいお返事が💫




早速はさみを使ってソフトクリームを作っていきます🎵


今回はソフトクリームが描かれた用紙に、
たくさんの具材を貼ったり、自由にお絵描きをしてもらう内容になっています。


具材の紙は各種2つずつ くっ付いた状態になっており、
その2つの間に点線が引かれています。
子ども達にはこの点線をはさみで切って、1つずつにして貰うことにしました✂



はさみが得意な子はすぐに
チョキチョキ…✂
と切り進めていく姿が👍✨



1人ではさみを操作することが難しい子には、
支援員が後ろに回って、身体補助をしながら
一緒に切っていきました😸🌼


具材はいちご、バナナ、キウイ、パイナップル、クッキー、チョコレート等💗

子ども達の大好きな食べ物ばかりなので、
みんな嬉しそうに切っていましたよ😋





さて、具材が切れた子は次の工程へ👉

今度は切った具材に糊を付けて、ソフトクリームに貼っていきます🍦

好きな具材を好きな場所に貼っていく子ども達🎈

👦🏻「美味しそう~✨」と言いながら、ペタペタと貼っていました!

キラキラシールも用意していたので、
「キラキラチョコ🍫」として渡すと、
こちらもワクワクした様子で沢山貼っていました😄


そうして糊が貼れたら、最後にクレヨンでお絵描きです🎵

空いているところに、ぐるぐるマーク🌀を描く子や、
おばけを描いて、「おばけソフトクリーム🍦」にする子が👻



カラフルでとっても美味しそうなソフトクリーム🍦が
たくさん完成しました👏🌈


とっても上手にできたので、
今後もはさみ練習を実施していきたいと思います!✂









ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🐥
お気軽にご連絡ください🌈

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。