みなさんこんにちは。
フォレストキッズ八事教室の代表の森です。
クリスマスの時期が近づいてまいりましたが、みなさんクリスマスの飾りつけについて毎年思考を凝らしてやられているご家庭もいらっしゃると思います。
知的障害と自閉症と多動の特性を持つ子どもがいる我が家では、毎年クリスマスツリーを我が家で飾ろうにも、ツリーの飾りつけのおもちゃを口に入れて遊んでいたり、グルグル回りながらツリーを倒してしまったりと、なかなかうまくいきませんでした。
今年はどうしようかと悩んでいたら、妻がいいものを見つけたと教えてくれて、早速、通販で購入しました。
その飾りとは「スノーボール」というもので、丸いクリアケースの中にサンタの人形と雪の結晶と水が入った置物で、電源を入れると、やさしいクリスマスソングが流れて、丸いケースから光が出てサンタが回転するというものです。
我が息子は、回転するものを見るのが好きで、なおかつ暗いところでやさしい光を放つ場所が落ち着くという特性があり、妻はこの置物を見た瞬間、「これだ!」と思ったそうです。
そして、スノーボールを設置したところ、その瞬間から、かじりついて離れませんでした。
自分で部屋を暗くして、やさしい光を放つその置物をながめながら、落ち着いて過ごしています。
まるで「スヌーズレン」の中で癒されているようです。
ちなみに、双子の弟の方も、この置物に満足して喜んでいます。
今回は、なかなかクリスマスツリーを飾るのが大変なご家庭にお薦めしたい飾り付けをご紹介させていただきました。
フォレストキッズ八事教室は、代表者である私の子どもが特性を持つ当事者の一人であることから、保護者目線の療育支援を大切にしています。今回のように、保護者にとって有益な情報があれば積極的に情報発信していきたいと思います。
ーーーーーーーーーー
フォレストキッズ八事教室
📞 TEL:052-846-5672
〈受付時間〉
平日 10:00~18:00
土・祝日 9:00~17:00
我が息子㊺「もうすぐクリスマス・・・」発達障害 親の気持ち
その他のイベント
24/11/26 09:46